更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

遅いあけおめ

最近は主についったでつらつらと書いているので大分更新頻度が下がってて、もう書かんでもいいかなぐらいの気持ちにはなっているんですが、さすがに最新のエントリが例の死産ゲームってどうなのよ、と思いまして書くことにしました。 2023年は前半が非常にキ…

さらばスチームパイロッツ

つい先程スチームパイロッツというゲームが死にました。 正確には生まれてくることが出来ませんでした。 タイトルロゴとキャラクターのデザイン画とゲーム中のスクリーンショット数点を残して。 https://www.makuake.com/project/msart_games/ 2019年に企画…

アナログ回帰

先日レコードプレーヤーを買ったのでレコード収拾が新たな趣味として加わりました。見えている底無し沼。 my new gear... pic.twitter.com/HBov7L8lX9 — 世を忍ぶ仮のヨシハラ (@Gastnoch) 2023年6月24日 以前からレコードプレーヤー欲しいとは思っていたん…

LIVE STAGE「ぼっち・ざ・ろっく!」

昨年末から自分を狂わせているアニメと言えば「ぼっち・ざ・ろっく!」ですが、昨日新宿まで標題の公演を観に行きました。 https://bocchi.rocks/stage/ つまり実写版。しかもアニメの中の人がやるというブ○ロードお得意の公演ではなく、まったく別のキャス…

こんなんボヤく以外ないだろ。

昨日のエントリで先週の日曜日に大橋勇武のお別れ会に参列したことを書きましたが、同日夜にT-SQUAREの和泉宏隆トリビュートライブがありました。 配信ありライブなので、帰宅後ゆっくりしながらせめて癒しをと思っていたのですが、機材トラブルでまともに映…

大橋勇武が好きだった。

日本のフュージョンシーンで活躍していたギタリスト、大橋勇、大橋イサム、あるいは大橋勇武(読み方は全部おおはしいさむ)という人が先日突然現世から旅立ってしまわれました。 先週の日曜日の夕方、あらかじめ決まっていた他の予定を余所に置いておいて、…

探してたあの曲。

突然サビのメロディーの4小節を思い出したんだけれどその曲知らないんすよ。 どんな導入だよ。 多分それなりにヒットして放送に乗った曲なんだろうなと薄らぼんやりと考えていたところ、今ならネットの力で探し出せるのではないか!と思い立ちました。 とり…

去って行った友人を偲んで

因果地平の果てでまた会おう。そして説教だバカヤロウ。 カンタータ・オルビス - YouTube

大北・松本紀行

もうそろそろいいかい? ということで先々週と今週は我が魂の住処、大町市へ行ってきました。 友人に誘われて木崎湖畔に宿泊したのが先々週、一人で宿泊したのが今週。 3年以上ぶりに来たはずなのに、信濃大町駅に降り立った瞬間にやっと帰って来たというよ…

あけおめっす。

ことよろっす。抱負は特にありません。 風の向くまま気の向くまま愛のままにわがままに。 正月からSPY×FAMILY一気見の録画をちょいちょい見てました。現在7話まで。 なるほどこれは面白い。ジャジーなBGMもいいですねえ。 休みが捗ったぜサンキューテレ東。

2022年まとめ

ぼっち・ざ・ろっく!が自分の心の何もかもをかっさらって行った以外のことを書きますよ。 まあ相も変わらずFF14は2年半ほど続いてますが、最近はギター触る時間増やしてるので相対的に遊ぶ時間が減っています。去年ストーリーがまるっと完結しましたが、今…

ぼっち・ざ・ろっく!

JKバンドアニメの決定版「けいおん!」 長らく不動の地位を保っていると思っていましたが、とうとう超えるアニメが出現しました(※個人の意見です)。 「ぼっち・ざ・ろっく!」 話題のアニメぐらい見ておくかという雑な動機で見始めてみましたが、あっと言…

五月雨は緑色。

最近元上司とちょくちょくビール飲みに行ったりしてるんですが、自分が「村下孝蔵」を割と好きだったことを覚えてくれており、ヒット曲「初恋」のカヴァーがいくつかあるのを教えてくれるということがありましてですね。 「今井由香」とか「そらのおとしもの…

風の妖精

タイトルで何の曲か判った人は自分と同じ時代を生きてきた人です。 風の谷の~ナウ~シカ~という調子の、映画本編では流れない歌を聴いたことある人は多いとは思いますが、今日の話題はそのB面曲です。 歌謡曲のシングルは、A面はタイアップ曲、B面はいささ…

フリージアの少年

時々ふと思い出す、そんな音楽の話です。 その昔、兄が貸しレコード屋からアニソンのシングル盤を借りてカセットテープに録音しまくっていました。タイトルの曲はそのカセットテープの1曲目。よく聴いていました。 志賀真理子「フリージアの少年」 アニメを…

Off Course 1982.6.30

オフコースの1982武道館ライブのCDが出てたので買いました。 いやもう随分前から映像ソフトとして存在してたのがCDになっただけのアレなんですが、40周年記念リリースとかなんとか。 随分前からDVDで持ってはいましたが、これでCDからPCに取り込んでより気軽…

ドルアーガの塔と俺

今日はアーケード版ドルアーガの塔が稼働開始した日らしいです。 出会いはファミコン版だった。 デモ画面見てもタイトルと英字ストーリーがスクロールするだけでなんだかよく判らんぞ。 ゲームを買ったという友人宅で遊ばせてもらうも盾の概念が理解できず5…

サンダーセプターと俺

現在購入出来る家庭用ゲーム機にはダウンロード販売のみのタイトルが多数あるんですが、その中で過去のアーケードゲームを復刻移植する「アーケードアーカイブス」という自分のようなオッサン御用達のシリーズコンテンツがあります。 過去にも色々なゲームを…

トップガンマーヴェリック

トップガンマーヴェリック見てきました。 普段洋画なんて一ミリも見ない自分ですがこれは是非とも見たいと思っていたんですよね。80年代育ちの特にヲタクにとってトップガンというのは多かれ少なかれ影響を及ぼしているコンテンツなんですよ。 もうお分かり…

一周忌

和泉宏隆が世を去ってちょうど一年が経ちました。 先日ブルーノート東京でメモリアルライブが開催され、その配信を見たんですが、アンコール最後の曲がケープライトでした。これは2003年の厚生年金会館での演奏ですが、やはりこの曲はいいですね…。こういう…

WEST SIDE STORY(映画)

昨日WEST SIDE STORYを観に行ってきました。 https://www.20thcenturystudios.jp/movies/westsidestory これまで数えるほどしか洋画を観に行ったことのない自分ですが、これは特別と言ってもいいでしょう。かつて高校生だった頃、吹奏楽部のコンサートでやる…

東京駅開業100周年(7年ちょっと前の話)

2014年12月20日に東京駅が開業100周年を迎えたのはまだ記憶に新しいところですが。いや新しいですよね。新しいんですよ。当時記念Suicaが発売されたのはいいんですが、あまりにも購入希望者が多すぎてトラブルになり、結局購入希望者全員が買えるようになっ…

さらば東京ラーメンマリオン

我が故郷こと北区十条はここ何年かで再開発のビッグウェーブが来ておりまして、再開発に伴う区画整理のため立ち退きが相次いでいました。 十条に降り立つ度に更地が増えている。 ついでに道路の拡張工事なんかもありまして、長年通っていた東十条の名店、東…

あけおめ

もう大分遅いですが一応書いておきます。 2021年も引き続き引きこもり推奨イヤーとなったわけですが昨年中の印象的な出来事というとまじでファイナルファンタジーXIVの事しか思い出せません。 他は銀河鉄道999シネマコンサートと、米沢まで米沢ラーメンと米…

ファイナルファンタジーXIV 暁月のフィナーレ(ネタバレの類なし)

ファイナルファンタジーXIVが完結しました。 旧作から数えてもう10年ぐらい続いてるストーリーがとうとう完結したんですよ。拡張パック併せて全部でRPG5本分。なんと長いストーリーでしょうか。いやストーリーが終わっただけでやることは山のようにあるんで…

銀河鉄道999と俺

銀河鉄道999は保育園の頃、テレビでやってたのを見てました。嫌々。 そう、嫌いだったんです。兄が見るというので仕方なく見てたのです。弟は兄には逆らえないのです。 なぜ嫌いだったかというとですね……怖いからです。 全体的に暗めの色調だし、やおらガイ…

銀河鉄道999 シネマ・コンサート

一昨日銀河鉄道999シネマ・コンサートに行ってきました。 久々に書くので多分長文になります。 概要は下記リンクからご覧下さい。 要するに映画を上映しつつ、BGMは生演奏でやるという趣旨のものです。 以前にも上演されましたが、今回はさよなら銀河鉄道999…

えふえふざんまい

引き続きツイッターはログアウト中ですがアカウント連携のここはログアウトでもツイートできるので適当に書きますよ。 大分放置気味のここですが単にファイナルファンタジーXIVを遊び倒していて書いてる暇がないだけです。多分これまでのどのRPGよりも遊び倒…

安藤正容フェアウェルライブ

T-SQUAREのリーダー安藤正容がT-SQUAREを引退するというニュースが出てかれこれ半年以上経過しましたが、T-SQUARE在籍時のラストライブが敢行され、生中継もされたりしました。 長年加入しているWOWOWが放送してくれるというのはもう僥倖と言うより他ありま…

さらばすべての

シン・エヴァンゲリオンの結末に関するゆるやかなネタバレを含む項目なので、何も見たくないという人は立ち去られるがよろしかろうでございます。 もう公開から大分時間が経ちましたので、シン・エヴァンゲリオンの話をします。 旧劇の公開が1997年でしたか…