更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

DQ9終了

 とりあえずエンディング迎えました。>ドラクエ
 アマゾン的な評価で言うと☆3つでしょうか。
 けちょんけちょんにけなすほど出来は悪くないけど、
 最高傑作だ!と手放しに誉めるほど出来が良いわけでもなく。
 そもそもWi-Fiには期待してなかったし、セーブは1つでも不便なわけじゃないし。
 その辺りのマイナス修正はありません。
 しかし前作から5年間弱のインターバルで発売したにも関わらずこの程度ですか?
 という7の時のような気分はあります。ここはマイナス修正です。
 仲間がただの戦闘要員でゲーム中の会話がないのもマイナス修正です。
 ラスボスがいわゆるただの世界征服を狙う大魔王とかじゃないのはプラス修正ですが、
 言ってしまえばデスピサロタイプの割にはエピソードが少なくて存在感が薄いとか。
 最後の顛末はもうフラジールと一緒でしたし。がっかりエンドでしたね。


 俺の中で過去最低のドラクエと言えば7なんですが、
 ネットの評判では7以下とか言われてる意見も多く見かけました。
 9は7以下か?と言われれば。
 それはない。
 どちらも100時間以上は軽く遊べるとは思いますが、
 7はクリアまでに最低でも70時間以上。
 9はせいぜい40時間がいいところ。
 本筋以外にやり込み要素を多数用意したのは過去の反省を生かしてると言えるのではないでしょうか。
 7は本筋に回避不可能な無駄が多過ぎました。


 最後に曲ですが。
 印象に残らないです。
 教会の曲が8の曲だったり。
 海の曲が4の曲だったり。
 隠しダンジョンの曲が3の曲だったり。
 いつになく過去曲を使ってたのはちょっと嬉しかったりしましたけど。


 というところで本日の項目は締め。