更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

どっどどどどうど

 冨田勲イーハトーヴ交響曲のCDを買ってきました。
 去年の11月に実演を聴きに行ったやつです。
 http://d.hatena.ne.jp/yoshihara999/20121124
 世界の冨田の最新作の、全世界初演かつ世界初レコーディングですよ奥さん!
 個人的にも初・冨田、初・初音ミクのCDだったりします。


 


 発売日以外ろくすっぽチェックしてなかったんで、店頭で見て気がついたんですが、なんとハイブリッドSACD仕様ですよ。やりますねコロムビア


 内容の方ですが、改めて聴いてみると、交響曲というよりは合唱組曲といった印象でしょうか。
 今更気がついたんですが、全曲合唱入りで、純然たるインストゥルメンタルは1曲もないんですよね。合唱比率高めです。
 もちろん合唱の合間合間にはオーケストラの演奏もあるんですが、全体的に静かで大人しめの曲で構成されているせいか、合唱部分の存在感がさらに増している感じです。なんせ大人合唱と子ども合唱に加えて、初音ミクという異質のソリストが参加してますからね。
 ミクに関しては、かすれた声を出したり、歌唱中にヴォイスが徐々に変化したりでかなりパラメータに手を入れてると感じました。ただ音声の繋ぎが若干よろしくなくて、やっぱり歌詞カードを見ながらじゃないと歌詞が聞き取れませんでした。
 このことを挙げて、ニコニコでミク動画上げてる人の方がうまいぜ!とか言う意見も見かけたんですが、通常のミクとはかなり違うシステムで演奏されているので、同列に比較するのはフェアじゃないんじゃないかなーという気がします。
 なお、全編ミクが登場するわけじゃないので、ミクだけが目的で買うと肩すかしを食らうと思います。


 なんにせよ、再演があればまた聴きに行きたいですね。さらに進化したミクを聴けるかも知れませんし。
 ただ、この曲の編成が大がかり過ぎて、もしかすると再演が難しいんじゃないかという気もしますが…。


 ちなみにお気に入りのトラックは、銀河鉄道の夜リボンの騎士です。