更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

デマゴーグ

 けいおん3期制作決定というデマ画像がツイッターで出回っているようですが、2014年3月21日13:00現在で10,000リツイートを超えて情報が拡散され続けているようです。
 大元のツイートには画像データのリンクが貼られていますが、まずここで疑うべきでしょう。何故アニメ公式サイトへのリンクじゃないのかと。
 次にアニメ公式サイトを見て、画像データのような表示にはなってないことを確認します。
 けいおんほど大きく育ったコンテンツが、新作アニメの発表について、公式サイトで何の告知も無いなんてことがありえますか。いやありえない。
 それからアニメ系ニュースサイトも取り上げるはずですよね。どこもヒットしません。
 はい、嘘決定ですね。
 まったく何故情報を拡散するまえに出所の確認をしようとしないのか。
 この辺がツイッターがデマッターとかバカッターなどと言われる所以ですね。
 はっきり言ってデマこいてる人間も拡散している人間も同罪なんですよ。
 3.11の時のデマ拡散騒動から何も学んでいない。


 ところで、人間にゃ潮時って言葉があるだってな、という台詞が確かうしおととらであったと思いますが(うろ覚え)、コンテンツの寿命を無理矢理伸ばしてもろくなことにならないと思うんですよ。
 デマ画像のように3期を制作してくれたらそりゃー嬉しいですが、このまま時の流れと共に消えていくのも自然の摂理なんじゃないですかね。