更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

485の思ひ出

 昨日引退した特急型485系電車ですが、実のところそんなにたくさん乗ったわけでもないんですよね。
 まずは「つばさ」。上野から天童まで直通で行ける便利なやつです。
 上野からは往路のみ4回、東北新幹線の福島以降の連絡特急として往復2回ぐらいは乗った気がします。
 次に「やまばと」。上野から山形までなのと、つばさよりも停車駅が多かったので若干不便だったかな。往復併せて3回ぐらい。
 そして「こまくさ」。山形新幹線の福島→山形開通後の、山形以降の連絡特急として1回だけ乗車。
 最後に「はつかり」。社会人2年目の時に無理やり青森まで出張に行かされたので、盛岡→青森の連絡特急として往復2回。


 乗ったことはないんですが沿線の関係でよく見かけたのは「ひばり」「やまびこ」「ひたち」ぐらいでしょうか。


 滅多なことでは乗れない列車だったからこその憧れってやつですかね。
 特につばさは運行本数が少なくて、沿線住まいでもなかなかお目にかかれないレア特急でした(逆にひばりは死ぬほど走ってたのでしょっちゅう見かけた)。


 いつも心に485と103。覚めない夢を見てるようなものです。