更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

川越三中文化祭

 というタイトルの、アニメ「月がきれい」のイベントが今日ありましてね。
 行ってきました。
 アニメのイベントなんてけいおんのライブ以来ですよ。
 何をやるのかというと、BD/DVDに付属のオーディオドラマの朗読劇とミニライブというね。それだけ書くと実に大したイベントじゃなさそうに見えるんですが、濃厚な2時間でした。


 何が濃厚なのかというと、朗読中の伴奏がほぼ生ピアノなんですよ。
 しかも劇伴の作曲者、伊賀拓郎本人が劇中の進行に併せて弾くというまことに贅沢な構成です。

 
 


 画像がボケぎみなのがアレですが、ステージ中央にピアノが置いてあり、左上の満月のオブジェはモニターも兼ねています。
 このイベントのために新規に起こされたLINEのやりとりがモニターに映し出され、朗読劇→男性声優トーク→朗読劇→女性声優トーク→朗読劇→ミニライブ→出演者挨拶ときて、締めもLINEのやりとりという実にこのアニメらしい構成でした。

 
 アドリブがスパークする朗読劇、声優が暴走するトークコーナー、ミニライブは初恋1コーラス、月がきれい、イマココの3曲でした。月がきれいとイマココはカラオケ音源でしたが、初恋は伊賀拓郎のピアノのみとかもう贅沢すぎてね…。


 ああこれは全てがライブだ。同じものを二度とは聴けない瞬間に立ち会っているんだと。


 最初は行くのを躊躇してたんですが行ってよかったと思いましたわ。