更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gastnoch

女子高生4人が南極に行くアニメ

 とかざっくり過ぎる概要自分で書いてて、恐らく安直すぎて誰も興味持たねえだろというかあまつさえつまらなそうにしか聴こえんなという気がしますな。
 今年の1〜3月まで「宇宙よりも遠い場所」というアニメがやってたんですが、まあ表題の通りなんですわ。
 言っておきますが宇宙は「うちゅう」じゃなくて「そら」と読みますからね。
 つまり読み方は「そらよりもとおいばしょ」です。
 言うなればトミノ式です。


 そんなアニメの何が面白いのかと問われると、ネタバレに配慮した表現をすれば「俺たちの人生の後悔を、劇中で代わりに粉砕してくれるカタルシス」と言わざるを得ませんでして、うちの若いのにもそういう説明をしてみたんですがまったく理解されなかったようです。
 人生で積み上げた後悔が多いほど突き刺さる。そして浄化される。そんなアニメなんですよ。
 ここ数年で一番の出来とかボジョレーヌーヴォーみたいな表現をすると有り難みが薄れる気がしてなりませんが冗談抜きでそんな感じです。


 見られる機会があれば見ておいて損はないと思いますよ。