更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gastnoch

ドラゴンクエスト

 とだけ書くとどのドラクエだよと聴かれそうですが、ファミコンで出た初代のやつのお話です。

 ドラクエがリアルタイムで発売された当時、堪え性のない小学生だった自分はレベル上げとカネ稼ぎをストイックに続けることがどうにも我慢ならなくて、レベル7でぶん投げていました。ま、兄が買ってきたゲームですし。友人が遊んでいる横でエンディングも見ましたし。

 その後スーパーファミコンドラゴンクエストI・IIというのが発売され、レベル上げ作業が大幅に緩和されスピードアップ。これなら楽勝だぜと自分でもクリアすることとなりました。

 しかしことあるごとにファミコン版初代をまともにクリアしたことがないのを思い出しましてね。果たしてドラゴンクエストをクリアしたと言えるのだろうかと謎のプレッシャーがですな。

 実家からNewファミコンを回収、ハードオフでソフトを購入しました。

 で、昨日クリアしました。レベルもカンストしました。

 あの頃よりは忍耐力は大分養われたのでレベル上げもさほど苦でもなく。

 よし、今なら胸を張ってクリアしたと言える。

 

 以下断片的な旅の記録です。

 https://twitter.com/Gastnoch/status/1276871735673909249

 https://twitter.com/Gastnoch/status/1277109972183072768

 https://twitter.com/Gastnoch/status/1277190816037875712

 https://twitter.com/Gastnoch/status/1279383819343163392

 https://twitter.com/Gastnoch/status/1279670993892470786

 https://twitter.com/Gastnoch/status/1279675135239340033

 https://twitter.com/Gastnoch/status/1279675652233293824

 https://twitter.com/Gastnoch/status/1279677427245965312

 https://twitter.com/Gastnoch/status/1279678229213659137

 

 ところで昔のゲームというのは、ゲームが終わるのは残機が尽きた時と相場が決まっているものだったので、長いエンディングテーマに合わせてスタッフクレジットが表示され、THE ENDの表示とともにゲームオーバーを迎えるというのは大変新鮮な体験でした。

 最初にそれを味わったのはドルアーガの塔。次がこのドラゴンクエストでした。

 何もかも皆懐かしい。