更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gastnoch

ファイナルファンタジーXIVオンラインその後

 やっべ全然書いてねえ。

 何故かと言うと書くことがないのではなく、もうずっとファイナルファンタジーXIVオンラインをやってて書く暇もないのです。

 そもそもこの引きこもりが推奨されるご時世と致しましてはおうちでどのように過ごすかを考えないと満ち足りた人生を送れないじゃないですか。

 満ち足り過ぎてますこのゲーム。

 総プレイ時間は500時間を超えました。

 拡張パック含めてストーリーのクエストは全部終了しました。

 剣術士(ナイト)がレベル80でカンストしたので、今は槍術士(竜騎士)をやっています。

 今日は初めて「極」の付くちょう強いボス戦(極ラムウ)でようやっと勝利を納めましたが、まだ上の難易度があるらしいです。頭おかしいんじゃないですかこのゲーム。

 しかもこのゲーム戦うだけじゃなくて木工鉄工服飾金属加工漁業林業採掘業もやれます。やれることが多すぎです。頭おかしいんじゃないですかこのゲーム。

 ちなみにオンライン要素に関しては、ダンジョンやボス攻略なんかは見知らぬ誰かと適当にマッチングしてパーティーが編成できるので、お一人様にもちょう優しい仕様となっております。挨拶など最低限のコミュニケーション能力さえあれば何の問題もないと言えましょう。

 あと昔のファイナルファンタジーシリーズのアレとかソレとかがモチーフとして、あるいはリファインされて、あるいはそのままじゃねえかって感じで登場したりするので、過去作遊んでるとニヤニヤ出来ます。

 さあみんなもやるのだ。Titanサーバーで待っているぞ。