更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gastnoch

やっべ、また10月さぼっちまった。

 お察しの通りFF14のこと以外書くことなくてですな。

 まだまだ遊び続けておりまして、侍がレベル80でカンストしました。

 現在は装備更新の為に高レベルダンジョンでぼろ雑巾のように焼かれたり吹き飛ばされたり突き落とされたりしています。

 高レベルダンジョンじゃないと稼げない種類の通貨があり、それでしか入手できない強力な装備が存在するからです。仕方ないのです。

 装備そのものが宝箱やらで入手できたりもしますが、参加パーティーメンバーでロットするので、必ずしも入手できるわけではないのです。仕方ないのです。

 ところでこのゲーム、装備の見た目だけ変更することが出来るんですよ。あの装備強いけど見た目は今のやつの方がいいんだよな…などという場合、それが出来るアイテムが存在します。

 で、ゲーム内に用意されている装備は、無骨な鎧とかじゃあなくて普通のお洋服もあったりするので、見た目はゆるふわ、中身はガチガチなんてプレイヤーがあちらこちらにいます。しかも武器以外の装備ポイントは、頭、胴体、腕、ズボン、靴とあるので、アホほど多い組み合わせが可能となります。ちなみに染色アイテムで色を変更出来たりします。

 これにこだわり始めるとですね、一言で言うと底無し沼ですな。

 そんなFF14ですがそろそろプレイ時間が900時間に達します。まったくやべーゲームを作ってくれたものです。