更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gastnoch

T-SQUARE(THE SQUARE 1982)

 本日も安藤正容名曲集です。

 T-SQUAREにはバラード名曲が数々ありまして、代表的な曲と言えば、

 TWILIGHT IN UPPER WEST

 FORGOTTEN SAGA

 CAPE LIGHT

 などでしょう。ただしいずれもキーボードの和泉宏隆のペンによるものです。

 しかしながら安藤バラードも名曲揃いなのです。代表的なのはこれでしょう。

 「HEARTS」

 

www.youtube.com

 所出は1982年発表のアルバム「脚線美の誘惑」ですが、この演奏は1988年全米ツアー時のLIVE AT ROXY収録のものです。1988年はT-SQUARETHE SQUAREと名乗っていた頃ですが、1987年発売のアルバム「TRUTH」の1988年全米発売に伴って、バンド名被りを避けるためにT-SQUAREというバンド名でアルバムを発売していました。

 従ってメンバーはオリジナルメンバーでなく、現在THE SQUARE Reunion FANTASTIC HISTORYとしてライブ活動をしている1987~1990年のメンバーでの演奏となっております。

 ここでのギターサウンドはクリーン、ディストーションともに丸みのある暖かい音色となったおり、後年のバキバキサウンドとは一線を画しています。HEARTSはこれまでにいくつかのライブ音源が発表されていますが、個人的にはこれがベストテイクだと思っています。

 当時放映された全米ツアーの密着ドキュメンタリーによると、ライブハウス側の機材トラブルにより自分の演奏音が聞き取りにくいというとてつもない逆境だったそうですが、そのせいか異常なまでの集中力で鬼気せまる演奏となっています。

 明日へ続きます。