更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gastnoch

安藤正容フェアウェルライブ

 T-SQUAREのリーダー安藤正容がT-SQUAREを引退するというニュースが出てかれこれ半年以上経過しましたが、T-SQUARE在籍時のラストライブが敢行され、生中継もされたりしました。

 長年加入しているWOWOWが放送してくれるというのはもう僥倖と言うより他ありませんな。テレビ番組の開始時間に併せて待機するという習慣がまったくなかった自分でも、時間前にはテレビつけて待機してましたわ。

 このバンド、ここ数年激震が続いておりまして、バンドの屋台骨として存在していた常任キーボーディストの河野啓三が病気で倒れ今後の健康の為に脱退。件のリーダーの引退。レジェンドピアニスト和泉宏隆の急逝とまじで心休まる暇がありません。

 今回THE SQUARE Reunionも登場したんですが、やっぱり和泉宏隆がいないというのはもう途方もない寂しさですね。彼がもういないという現実を残酷なまでに見せられる。

 もちろんピアノパートはサポートの佐藤雄大や、OBの久米大作が弾いてくれたんですが、当然違う人が弾けば違う音が鳴る。彼らを悪く言うつもりはないんですが、曰く受け入れがたい何かが存在しました。つらい。

 逆にいつものT-SQUAREパートになってからは、そもそも和泉宏隆は参加していないパートなので、そんな違和感のようなものはまったくなく、いつも通り聴くことができました。

 今後のT-SQUARE伊東たけし坂東慧の2人のユニットになりますが、ベースはいつもの田中晋吾が参加してくれるでしょうし、キーボードはここ数年参加してくれている白井アキトも来てくれるとは思いますが、ギター本当に誰に弾いてもらうんでしょうか。

 なんつうかアレですよ、色々な意味で自分の中でひとつの歴史が終わった気がしています。そして遺産の神格化が進行中です。