更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gastnoch

えふえふざんまい

 引き続きツイッターはログアウト中ですがアカウント連携のここはログアウトでもツイートできるので適当に書きますよ。

 

 大分放置気味のここですが単にファイナルファンタジーXIVを遊び倒していて書いてる暇がないだけです。多分これまでのどのRPGよりも遊び倒しているんじゃないでしょうか。

 ストーリーはもう一通りクリア済みなんですが、なんせやることが多い。加えてつよくてニューゲームというのがあるので、11月の新拡張パッケージが来る前に復習している感じです。

 オンラインゲームというと、

 1.とにかく時間がかかる。

 2.後追いは先行組に追いつけない。

 3.他人と協力しないとクリアできない。

 

 とネガティブな要素満載なんですが、実際のところこのゲームに関して言うと、

 

 1.言うほど時間はかからない。エピソードごとにRPG1本分。

 2.レベルばかすか上がる。優遇サーバーでキャラ作ればさらに早い。

 3.協力必須コンテンツは勝手に他の人とマッチングする。ぼっちで問題なし。

 

 という感じでさらに付け加えると

 

 4.ダンジョンやボス戦の初見未予習に対して先輩プレイヤーが異様に優しい。

   なんなら初見未予習で来ないとがっかりするまである。

 

 まあ人間同士の交流があるわけだから一定数変なのがいたりしますが、今日はレアキャラに会ったなぐれえの気持ちで。

 現在までに、新生エオルゼア蒼天のイシュガルド、紅蓮のリベレーター、漆黒のヴィランズと4本リリースされており、そのうち新生エオルゼア蒼天のイシュガルドはトライアルで遊べます。

 個人的に蒼天のイシュガルドは全エピソード中で一番好きですね。

 さあ君もエオルゼアへ来ないか。