更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gastnoch

ファイナルファンタジーXIV 暁月のフィナーレ(ネタバレの類なし)

 ファイナルファンタジーXIVが完結しました。

 旧作から数えてもう10年ぐらい続いてるストーリーがとうとう完結したんですよ。拡張パック併せて全部でRPG5本分。なんと長いストーリーでしょうか。いやストーリーが終わっただけでやることは山のようにあるんですけど。今後も別のストーリーが始まる予定はありますし、まだまだ遊べそうです。

 こんなご時世じゃなければ、そしてWOWOWでやってた「光のお父さん」を偶然見なければこのゲームを遊ぶこともなかったんだろうなと思うと色々感慨深いです。

 しかしまあプレイヤーが増えすぎてソフトの販売もフリートライアルのダウンロードも停止するって前代未聞じゃあないでしょうか。しかも出来が悪すぎるのを公式に認めた上、一度はサービス終了してるゲームですよこれ。もうゲーム史に刻まれていい。

 個人的にも過去最高のファイナルファンタジーで、そしてRPGだったかなと思います。後追いで始めたゲームだったので、一番好きな拡張パック「蒼天のイシュガルド」登場にリアルタイムで立ち会うことが出来なかったのだけが残念ですが、完結編の登場に立ち会えたことに感謝です。

 よくもまあこんなゲームを作ってくれたものです。本当に感謝以外ないですね。

 ここでまたさあみんなもFF14遊ぼうぜと言いたいところですが、人が増えすぎてサーバーがこれ以上持たないので、ソフト販売もフリートライアルも停止という前代未聞の状況です。世界的な半導体不足でサーバー増やそうにも増やせない状況らしいです。

 しかし新規登録受け付け再開の折りにはManaのTitanサーバーでお待ちしておりますので是非お越しください。

 いや本当にいいゲームだ。