更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

サンダーセプターと俺

現在購入出来る家庭用ゲーム機にはダウンロード販売のみのタイトルが多数あるんですが、その中で過去のアーケードゲームを復刻移植する「アーケードアーカイブス」という自分のようなオッサン御用達のシリーズコンテンツがあります。
過去にも色々なゲームを復刻してきた同シリーズですが、なんとサンダーセプターが復刻されました。これまで家庭用に一度として移植されたことのないサンダーセプターですよ。
ポールポジションの筐体とスターウォーズのコントローラーを組み合わせたある意味リサイクルコンテンツのサンダーセプターですよ。
自分の住んでるエリアじゃ全く見かけなかったためその存在すら知らず、オールアバウトナムコIIで初めて知ったサンダーセプターですよ。
イシターの復活聴きたさに買ったナムコゲームミュージックVOL.1に収録されており、ついでに聴いたらあまりの格好良さになんでこのゲームがこの辺にないんだ!と歯ぎしりしたサンダーセプターですよ。
忘れた頃に近所のダイエーセガ直営ゲーセンに入荷したと友人から聞いてその日のうちになけなしの100円で遊びに行ったサンダーセプターですよ!
より正確には3DサンダーセプターIIですよ!!
当時50円ゲーセンが遊び場だった自分にとって、100円払わないと遊べないというのは容易ならざる決断が必要でした。ゆえに多分片手で数えるほどしか遊んだことがありません。
ああそれが、それがご家庭で好きな時に遊べる。遊べるんだ。
いつぞやのナムコ音楽オーケストラコンサートではゲストで来ていた作曲者の中潟憲雄氏に握手を求め、源平も好きですがサンダーセプターむちゃくちゃ好きです!と伝えたこともありました。こんなオッサンですいません。
そんなわけで新曲入りサンダーセプター、ほぼ毎日遊んでます。2面さえクリアできないへなちょこシューターですが、なんせ曲がイイ。とにかく曲がイイ。
ありがとうアーケードアーカイブス!長生きはするもんだな!!