更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

五月雨は緑色。

 最近元上司とちょくちょくビール飲みに行ったりしてるんですが、自分が「村下孝蔵」を割と好きだったことを覚えてくれており、ヒット曲「初恋」のカヴァーがいくつかあるのを教えてくれるということがありましてですね。

 「今井由香」とか「そらのおとしもの」とかまさか他人の、しかも元上司の口からそんな単語を直接聴くとは思いませんでしたよ。

 ぐぐって聴いてみるとそれぞれ趣があって、どれもいいんですよ。

 

 今井由香(アニメBOYS BE…

 https://www.youtube.com/watch?v=qUAecCMVblI

  がっつり歪んだディストーションギターのソロといい、90年代ビーイング系アーティスト路線。低めのボイスもまた良き。

 

 早見沙織高垣彩陽(アニメそらのおとしもの

 https://www.youtube.com/watch?v=mezIvt8sDTQ

 イントロの入りといいコーラスといい、大分原曲を踏襲したアレンジですね。特に最後のサビからコーダへの構成は原曲へのリスペクトを感じますね…。

 

 そしてお返しに東山奈央のカヴァーを教えておきました。

 東山奈央(アニメ月がきれい

 https://www.youtube.com/watch?v=HYFES7BBmN4

 アコースティックギター、ピアノ、弦楽が中心のバラード調。アニメでは神社へお参りに行くシーンで流れ、小太郎の二礼二拍一礼の所作が美しいんですよ。

 おまえ最後のやつ張りたかっただけなんちゃうんかいと言われればそのとおりなんですがまあいいじゃないですか。

 それにしてもウィキペディア読むとめっちゃカヴァーされてますねこの曲。