更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

ペール・ギュント

 購入後放置プレイだったペール・ギュント全曲版を聴きました。Peer Gynt (Hybr)
 だって2時間近くあるんだもの。一気に聴くには勇気が入ります。
 何故そんな長いのかと言うと、劇の台詞も全部入ってるからです。
 まぁノルウェー語なんでさっぱり判りませんけどね。
 輸入盤なんで解説も読めないし。英語の対訳は付いてますけど。
 まぁ英語もさっぱり判りませんけどね。
 やはり北欧の作曲家の曲は好きです。
 特にグリーグはいいですねえ。小難しくなくて。
 メロディーは判りやすいし、リズムはゆったりしてるし。
 安らげます。


 ただ「朝」だけはヤーレンソーラン北海道を思い出してしまい脱力。
 牛の歌でないかい。
 みんなもそういう曲あるよな?よな?


 あとペール・ギュントがどういう話か知らない人も多いと思うので、リンク張っておきます。
 http://bbs.bookstudio.com/author/10743/11291/contents.htm
 いわゆる放蕩息子の話ですね。
 似たようなのでレンミンカイネン組曲というのもありますが、それはまた別のお話。