更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

2017-01-01から1年間の記事一覧

さらば2017年

長野から東京へ戻ってきたり係を3つ変えられたりとけたたましく過ぎて行った1年でした。 いつか大町に帰ってきたいなどという曖昧な気持ちではなく、定住を決意させるに充分な1年でもありました。フザケンナ東京(千葉県民)。転勤許可が出たらすぐ戻ったる…

青函紀行2回目

3年ぶりに函館と青森行ってきました。 土曜日に函館、日曜日は青森、月曜日の朝に帰ってくるという行程でした。 目的はイカです。 函館のイカは高い交通費払ってでも食いに行く価値があります。 あと前回の函館訪問はまじで路面電車乗ってるだけで、省みるに…

本田雅人 featuring 和泉宏隆

昨日12月3日は、目黒のブルースアレイジャパンでライブ見ました。 本田雅人 featuring 和泉宏隆。 参加面子はこうです。 本田雅人:A.Sax, S.Sax, Flute, EWI 和泉宏隆:Piano 新澤健一郎:Keyboards バカボン鈴木:Bass 則竹裕之:Drums かつてT-SQUAREだっ…

京都紀行2017

先週の土日で京都へ行ってきました。 友人夫妻が新居に引っ越したのでお越しやすというので是非にと。 土曜日は伏見の酒祭り、日曜日は伏見稲荷のお参りです。今回は頂上まで登り切りました。全行程でおおよそ2時間というなかなかのキツさ。あと死ぬほど人が…

川越三中文化祭

というタイトルの、アニメ「月がきれい」のイベントが今日ありましてね。 行ってきました。 アニメのイベントなんてけいおんのライブ以来ですよ。 何をやるのかというと、BD/DVDに付属のオーディオドラマの朗読劇とミニライブというね。それだけ書くと実に大…

メインサイト消滅のお知らせ

auがウェブ公開サービスを辞めるってんでサイト消滅のことと相成りました。 今月一杯です。一応ご案内です。 他所に移行したら告知します。T-SQUAREのセットリストぐらいは残したいなと思っているので。 もはやそのぐらいしか存在価値もない感じですがねえ。…

たまには音楽語りを

先日自前のウォークマンで、ヨドバシのオーディオコーナーでワイヤレススピーカーを試していたところ、コーナー担当の店員さんに「ハイレゾ音源ですか?」と聴かれました。 「いや普通のMP3ですよ」と回答したところ「やけにいい音ですね…」との感想。 その…

糸魚川紀行6回目

8〜9日と糸魚川に行ってまた魚三昧してきました。 松戸からだと武蔵野線の本数と接続が微妙な具合でして新幹線を使ってもおおよそ3時間半かかる行程です。 住むだけならそこそこ快適なんですがアクセス面で徐々に面倒くさくなりつつあります。 そんなことは…

今年も残り3ヶ月

などというタイトルとはまったく関係なく今日も「月がきれい」の話題です。 しばらく「月がきれい」の話題しかしてませんが冗談抜きで5月後半以降このアニメのことしか頭にありません。今日BD全話見終わりました。今日も俺と月がきれいに付き合ってもらう。…

月がきれい BD-BOX

太宰が言った。で始まるフレーズが多用されるアニメと言えば。 そう「月がきれい」です。 今年の4月〜6月に放送されていたアニメが早くもブルーレイ&DVDのボックス売りです。 そもそもこの手の深夜アニメと言えば2話入りの単品6〜7巻売りから始まって、何年…

木崎湖2017

今年も例によって例のごとく木崎湖キャンプやってきました。 もう2年も住んでたので、観光に行くと言うよりは帰郷です。 今回は初日の午後は単独行動させてもらって、仕事の関係の知り合いの所をまわったりしました。みんな珈琲出してくれるのでハラたぷたぷ…

ドラクエ終了

ドラクエ11終わりました。 やり残し分は多少ありますけど、あらかたやり尽くした感じです。 全体的にこれまでのシリーズのオマージュが散りばめられている、そんな感想ですかね。 いや久々に実にいいドラクエでした。 2週目遊ぼうかなとか思ったりもしますけ…

北アルプス三蔵呑み歩き2017

一昨日大町に帰って、去年も行った酒造三蔵の呑み歩きイベントに行きました。 今年はあちらの職場の方々の都合が軒並み悪くて誰も来れず、若干ぐんにょりとした気分での参加でしたがとりあえず飲んじまえばどうとでもなります。 ともあれ予想もしなかった知…

ヤミヤミ

気がつくと8月は1本しか書いていませんでした。 今月初頭人数不足でバカ忙しくてへろへろのよれよれで、気がつくとまた視界が安定せず眩しい現象が。仕方なく去年同様おクスリの世話になってたりします。 何故かこういう状態に陥るとやはり去年同様救いの一…

帰郷

昨日今日と安曇野紀行やってきました。職場の先輩の付き添いで運転手です。 ルートは任せるというので当然ながら大町にも行きましてね。 酒買ったり蕎麦食ったり古巣となってしまった職場にお土産持って馳せ参じたりしました。 楽しい。 ただ楽しい。 やはり…

11

ドラゴンクエストの最新作、11が出たので遊んでます。 10はオンラインゲームだったのでスルーしてたんで、2009年発売の9以来です。 正確には一昨年8のリメイク版を遊んでたんでそんなにブランクがあるわけでもないんですが。 主にダライアス専用機でしかなか…

暑い。

暑いです。 暑いのでクーラーかけないと寝れません。 しかしクーラーかけると翌朝だるだるな体調で葛根湯キメざるを得ません。 そうしているうちに鼻風邪をひきました。 業務に支障をきたすので、鼻炎の抗アレルギー薬(処方薬)をキメます。 死ぬほど眠いで…

再放送

テレビ埼玉で1クール遅れで始まりますよ。「月がきれい」。 水曜26時。つまり木曜の深夜2時。 https://www.teletama.jp/anime/ テレ玉エリアで未見の人は見るように。 見て悶えろ。転げ回れ。しかる後に息絶えるがよい。 最近このアニメのことしか頭にあり…

月がきれい

今期放映されていた「月がきれい」というアニメを追いかけ見てたんですが、昨日の夜大団円を迎えました。 特別なことは何もない。十代の頃はそれだけで毎日が特別だったのだ。 青春とはかくも眩しく輝いたものであったのだと思い出させるアニメでした。 もう…

2202

2月から宇宙戦艦ヤマト2199の続編、宇宙戦艦ヤマト2202が、2199と同じような感じで劇場上映されてまして、先日第二章が公開されたので見に行きましたが、今回も熱いです。 前回の劇場用新作で白色彗星帝国ことガトランティスがゲスト出演したわけですが、今…

参拾周年

先月買ったものですが、源平討魔伝というゲームが世に出てから30年以上経過しましてね。 この21世紀にまさか新規録音で記念CDが出るとは思いませなんだ。 アーケードゲーム音源の新規録音に加えて、作曲者率いるバンドの新録アレンジバージョン収録と過去の…

近況

異動してから以上にテンション高く日々過ごしてますが逆に疲れています。 最近の傾向としては主に怒りと憎しみです。 2年前、芝浦ふ頭まで通勤していた頃を思い出しますな。 職場が以前一緒だった人たちだらけで同窓会状態なのが唯一の癒しです。 ますます書…

異動に次ぐ異動

戻ってきてたったの2ヶ月で勤務地変更させられるとかもうね。 所属は変わらないけどいい加減うんざりですわ。 今日からいわゆる古巣です。 東京もうダメですわ。

新訳Zガンダム

劇場版機動戦士Zガンダム3部作のBD買っちゃいました。 劇場で見て以来なので10年以上ぶりの鑑賞です。 テレビ版の重厚なストレスドラマもいいんですが、オッサンになってくると希望が持てる劇場版の方もなかなか乙なものです。 あと鈴置洋孝の最晩年の芝居で…

旧劇

去年からNHKのBSプレミアムでエヴァンゲリオンのテレビシリーズが放映されててぼちぼち見ていたんですが、今日久々にというか公開時に劇場で見て以来ですから、おおよそ20年の時を経て「THE END OF EVANGELION」を見ました。 劇場で見てから時間が経つごとに…

シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽

割と最近そんなコンサートをやってたらしいですが、BSプレミアムで抜粋版が放送されたので録画して見ました。 なんですかこの死ぬほど贅沢なコンサートは。 フルオーケストラ&混声コーラス隊に加えて電気楽器バンドが常駐。マーチングバンドもゲスト出演す…

回線開通

今日ようやくネット回線開通しました。 これからばりばり更新します。 ごめんなさい嘘です。 もーぐんにょりとやる気ナッシング。 どこに行くのも面倒くさい。 東京怖い。 大町は今桜満開だそうです。 向こうはきっと夜はまだひんやりしてるんだろうなあ。 …

デブリーフィング

大町から帰還しました。 楽しい2年間でした。 幸せな2年間でした。 いつか永住したい。 次の勤務地は新小岩です。 今後ともよろしくお願いいたします。

最終日

2年前この町に来たときの気分。 今まさにこの町を去ろうという瞬間の気分。

ほんとうのアンパン

休暇とったので適当に道の駅めぐりしました。 信州新町→中条→小川→美麻→白馬と5件ほど。 信州新町でジンギスカンを食べた後、その土地のパン屋さんが卸してるらしいコッペパンとアンパンを買いました。 ほんとうのアンパンとはまた大きく出ましたね。 この創…