更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

2021-01-01から1年間の記事一覧

ファイナルファンタジーXIV 暁月のフィナーレ(ネタバレの類なし)

ファイナルファンタジーXIVが完結しました。 旧作から数えてもう10年ぐらい続いてるストーリーがとうとう完結したんですよ。拡張パック併せて全部でRPG5本分。なんと長いストーリーでしょうか。いやストーリーが終わっただけでやることは山のようにあるんで…

銀河鉄道999と俺

銀河鉄道999は保育園の頃、テレビでやってたのを見てました。嫌々。 そう、嫌いだったんです。兄が見るというので仕方なく見てたのです。弟は兄には逆らえないのです。 なぜ嫌いだったかというとですね……怖いからです。 全体的に暗めの色調だし、やおらガイ…

銀河鉄道999 シネマ・コンサート

一昨日銀河鉄道999シネマ・コンサートに行ってきました。 久々に書くので多分長文になります。 概要は下記リンクからご覧下さい。 要するに映画を上映しつつ、BGMは生演奏でやるという趣旨のものです。 以前にも上演されましたが、今回はさよなら銀河鉄道999…

えふえふざんまい

引き続きツイッターはログアウト中ですがアカウント連携のここはログアウトでもツイートできるので適当に書きますよ。 大分放置気味のここですが単にファイナルファンタジーXIVを遊び倒していて書いてる暇がないだけです。多分これまでのどのRPGよりも遊び倒…

安藤正容フェアウェルライブ

T-SQUAREのリーダー安藤正容がT-SQUAREを引退するというニュースが出てかれこれ半年以上経過しましたが、T-SQUARE在籍時のラストライブが敢行され、生中継もされたりしました。 長年加入しているWOWOWが放送してくれるというのはもう僥倖と言うより他ありま…

さらばすべての

シン・エヴァンゲリオンの結末に関するゆるやかなネタバレを含む項目なので、何も見たくないという人は立ち去られるがよろしかろうでございます。 もう公開から大分時間が経ちましたので、シン・エヴァンゲリオンの話をします。 旧劇の公開が1997年でしたか…

本田雅人、和泉宏隆を語る。

今日はこれを見てました。 www.youtube.com 途中ちょっとだけ則竹裕之も登場したりして、T-SQUARE時代の貴重な話が聴けたりしました。須藤満はライブ中につき参加できずとのこと。スケジュールの都合の合う時に是非とも3人揃ったところでライブ配信して欲し…

個人的な和泉宏隆との接点の記録

コンサートツアー1992 渋谷公会堂 コンサートツアー1992 NHKホール コンサートツアー1993 中野サンプラザ コンサートツアー1994 北とぴあ コンサートツアー1995 渋谷公会堂 野音であそぶ1995 日比谷野外音楽堂 イヤーエンドスペシャル1995 六本木ピットイン …

個人的なあるいは一方的な和泉宏隆の思い出

「あなたにとってIMPRESSIVEなひとときでありますように」92ツアーMC 「和泉さんはおサカナを綺麗に食べるんですよ」92ツアーMC須藤満 舞台最前列まで走り出て両手拳突き上げ(93ツアーアンコールのリトルマーメイド間奏部分で) 「いや今年は最初から夏がテ…

オフコース コンプリート・シングル・コレクション

などというアイテムが昨年の6月に発売されておりまして、完全にノーチェックだったので入手しそびれました。完全限定生産。 なんとなく再度検索してみると新品同様のやつが見つかったので1も2もなくぽちりと。 オフコースのアルバムは全部持っているんですが…

T-SQUARE(1995)

安藤正容傑作選の最後です。まあ他にも名曲あるんですが。 www.nicovideo.jp 1995年のアルバム「WELCOME TO THE ROSE GARDEN」収録です。演奏はタイトルにもある通り当時のライブ映像ですね。 当時ロンドンに1ヶ月程滞在してレコーディングされたアルバムで…

T-SQUARE(1993)

本田雅人加入後のT-SQUAREの話題です。 元々カシオペアフォロワーで高い演奏技術を持ったドラム則竹裕之、ベース須藤満に加えて、トリッキーなリズムプレイも得意とする彼が加入してからの7年間はアンサンブルが最も充実していた時期と言えるでしょう。 安藤…

T-SQUARE(THE SQUARE 1982)

本日も安藤正容名曲集です。 T-SQUAREにはバラード名曲が数々ありまして、代表的な曲と言えば、 TWILIGHT IN UPPER WEST FORGOTTEN SAGA CAPE LIGHT などでしょう。ただしいずれもキーボードの和泉宏隆のペンによるものです。 しかしながら安藤バラードも名…

T-SQUARE(1989)

先日バンドからの脱退を意思表示したリーダーでありメインコンポーザーでありギタリストである安藤正容ですが、ここで彼の作曲したT-SQUAREの名曲(※個人の感想です)を振り返ってみましょう。 まずは「MORNING STAR」です。 何、TRUTHじゃないのかって?そ…

T-SQUAREに激震走る(21年ぶり2度目)

T-SQUAREからリーダー安藤正容が脱退の意向を示したというニュースが飛び込んできたのは今日の昼間。 西暦2000年に一度バンドを解体してユニットになったT-SQUAREですが、そもそもの発端は安藤まさひろ(当時)がバンドを辞めたいと言い出したことだと程なく…

月1ペース

でしか更新していないブログですこんばんは。 それはそうとあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 以前は休日に外出しないなどと言うことは考えられなかったんですが、さすがに慣れてきましたね。むしろマスクしたくないから外…