更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや死に体の着メロ文化

最近のスマホはガラケー時代仕様の着メロには対応していない。 むしろIS03がガラケー仕様着メロ最後の機種であったのだと。 そう知ったのはiPhone5が発売された頃でした。 まぁ着メロが着うたに移行して大分年月が経ちますし、今更YAMAHAの音源チップで着メ…

009 RE:CYBORG

009 RE:CYBORGを見に行ってきました。新宿バルト9まで。 バルト9は山下達郎のシアターライブで今年初めて訪れた映画館なんですが、その時からずっと館内が009のプロモーション一色だったので、ずっと気になってたんですよね。 最初はすっかり現代的にリファ…

劇場版魔法少女まどか☆マギカ

ひっそりと劇場版魔法少女まどか☆マギカ見に行ってました。前後編とも。 証拠写真です。 テレビ放映時と併せてこの劇場版で2周目で、このアニメに対する理解度がそれなりに進んだような気がします。理解度が進んだ分溢れ出る虚しさを押さえきれないので突っ…

ファイブスター物語(映画)

あれ、ひょっとしてこのお題目で書くの初めてじゃないですかね。 そう、略称F.S.S.ことTHE FIVE STAR STORIESと言えば、長い間連載が放置されている月刊ニュータイプ名物のアレです。 放置の原因は、作者がずっとアニメ映画を作っているせいです。 その映画…

続・憧れの万世橋駅

今日なんとなく万世橋駅で検索したら、遺構を整備して公開するとか3ヶ月前のニュースが出てきましたよ。 ということはあれですか!美術館とか博物館でいうところの企画展じゃなくて常設展という素敵なあれですね! な ん と い ふ 導 き 。 これは間違いなく…

憧れの万世橋駅

後悔とは後から悔いること。 今は無き交通博物館が実は昔万世橋駅と呼ばれた場所の跡地に立っていたと知ったのはいつの頃だったか。 神田川沿いの外壁とプラットホームだけは常に衆目に晒されているにも関わらず、内部は限定された機会にしか公開されなかっ…

2199第三章

新宿ピカデリーで宇宙戦艦ヤマト2199第三章を見てきました。 今回は原典に無いオリジナル展開らしいです(原典の内容を結構忘れてるのです)。 2199からの新キャラ大活躍でしたね。デスラーの出番が増えてきたのも嬉しいところです。 でも一番印象的だったの…

青梅紀行

今日は青梅まで行ってきました。 青梅駅88周年記念イベントに参加したかったんですが、着いた時にはもうチケット売り切れてましてね・・・。 第2の目的であるところの昭和レトロ巡りと、鉄道公園を訪問しました。 青梅は静かで良いところですね。 今回はろく…

孤独のグルメ season2

ドラマ版の孤独のグルメ2期が始まりました。 何も変わっていない・・・。 だがそれがいい。 初回から原作の名台詞がぽつぽつ出てくるのが嬉しいですね。 今回登場した中華屋、赤羽のまるます家と同じ匂いがします。 周りが真っ昼間から酒盛りをしている中、…

ヴァイオリンの没収と返還

ドイツのフランクフルト空港税関における、高級ヴァイオリン没収事件が新たな展開を迎えました。 結局のところ、没収されたヴァイオリンは、2人とも独財務省の指示で無償返還されたまではよかったのですが、今度は税関側が指示に不服、財務相を脱税幇助で検…

キハ35-900

今日は鉄ヲタモードです。 先日碓氷峠鉄道文化むらを訪問して以来、どーーーしても気になる車両がありましてね。 以前にもここに写真を貼りましたけど、こいつ。 その昔、特急に乗って山形へ行く途中、大宮駅停車中にお目にかかれたぐらいで、実を言うとまだ…

ボッシュート

最近ドイツのフランクフルト空港で、演奏家の所持する高級ヴァイオリンが没収される出来事がたて続けに起こりました。 報道内容を読むと、そもそも高級ヴァイオリンに限らず、一定以上の価格の物を持ち込む場合は輸入手続きが必要で、演奏家のヴァイオリンは…

空から日本を見てみよう+

BS JAPANで空から日本を見てみよう+が始まりました。 本当にBSアンテナ立てて良かったと言わざるを得ませんな。 珍しく時間通りにテレビ前に座って、リアルタイムで見てました。 ほぼ前作通りと言える構成・内容でしたが、逆にBGMだけが前作とほとんど変わ…

TARI TARI

のやってない月曜日なんて(´・ω・`) 2012年の夏はTARI TARIにとらわれ続けた3ヶ月間でした。 それにしてもたった3人で始めた合唱部が、最後は吹奏楽とコーラス隊も従えた大編成のミュージカルショーに化けるとは予想だにしませんでしたわ。力業上等。こまけ…