更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式のようなもの

年度の変わり目は人事異動の季節。 人員削減の波のせいで、今年2名の非常勤の人が退職しました。 そんなわけで送別会でした。 寂しいね。 まぁ5月いっぱいで俺も異動だろうし、今度は見送られる立場になるんだろうけれど。 自粛?なにそれ美味しいの?

イデBD到着

富野由悠季の代表作と言えば機動戦士ガンダムですが、 富野由悠季の最高傑作と言えば伝説巨神イデオンです。 異論は認めません。 そんな最高傑作がBD化するとあっては俺には買う以外の選択肢はなかった。 とりあえずは接触篇から。 オープニング・本編・エン…

ブヒる。

昔スパるって歌ありましたね。今ちょっと洒落にならない内容ですけど。 いやそんなことはさておき。 毎年恒例の農業手伝いをやってきました。 米作の種蒔きですね。 金曜の夕方から我孫子に出かけて今日の昼帰ってきましたよ。 そして帰宅するとけいおん2期B…

アンプラグド

デーブ・スペクター曰く、電力が不安の間はミュージシャンの皆さんは是非アコースティックライブをたくさんやってくださいとのこと。 たまには良いこと言うじゃないですか。 でもそれはアコースティックではなくアンプラグドじゃないかとも思いました。 電気…

不謹慎上等

亡くなった方を悼む気持ちは大切だけど過剰なまでの自粛謹慎の強制は経済の停滞を招くしそれは被災地域の復興の停滞さえ招きかねずむしろ被災者の方々の為にならないんじゃないだろうかなどと思う昨今ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 うちの業界も送別…

南へ

そんなわけで今日は昼前から外出しました。 東十条→上中里→秋葉原→池袋→新宿→十条ルート。 上中里で下車して、エノモトでハンバーグミートソースの生スパゲティを食う。 その後本郷通りをひたすら徒歩で南下して秋葉原まで。 秋葉原から先はタワーレコードめ…

ヒキコモリ

この三連休は自宅警備員に徹しようかと思ったんですが、 節電がてら外出した方がいいのではないかと思いはじめました。 家の中にいるとPC起動したり、音楽聴いたり、エレキ弾いたりと電気使わないものがないんですよね。 ついでに珈琲飲むのにIHでお湯沸かし…

コンサート中止

地方都市オーケストラ・フェスティバル2011が全公演中止になりました。 今週末の大阪交響楽団のコンサートへ行く予定でしたが、 中止になって残念ではあるんですが、ほっとしていたり。 なるべく遠出はしたくないですからね。 鉄道の運行状況は不安定だし、…

音楽はいいね。

BSがほぼ通常モードの放送なので、旅行番組など見て和んでみたり。 辛いことだけじゃ人間生きていけないのよね。 やはり音楽ですよ。 規則正しいリズムと調性のあるハーモニーとメロディー。 実に癒されますな。 無調の現代音楽は不安感が加速するので除外。…

癒し

綺麗な音楽でも聴いて心を癒しましょうか。

和み

世界同時多発テロの時に、アメリカのハワード・スターンというDJが、 こんな時に意気消沈してたらやつらの思うつぼだ! と言っていつも通り下ネタ連発の下品なラジオを垂れ流したと言う話を思い出しました。 見守ることしか出来ない俺たちはせめて心身共に健…

浮上:追記あり

どうにも気分が沈んでしょうがないので、無理矢理通常モードに移行を試みてみる。 こんな時こそ意気消沈してたらダメなんだよね。 日赤が義援金の準備を始めてるようです。 http://www.jrc.or.jp/ 街角募金は火事場ドロボー的なやつらも多いので気をつけまし…

自宅待機

昨日の地震直後、テレ東見たら緊急特番だったので、 いよいよやばいと思いました。 チェーンメールのせいで一部情報が錯綜してるようです。 皆さんも気を付けましょう。 俺達遠隔地に住む人間に出来るのは、義援金を送ること。

私は帰ってきた。

京浜東北線に沿って北上。 2時間半ぐらい歩きましたかね。 とりあえず帰宅しました。 ひたすら疲れましたが自宅に帰れただけでもよしとするべきでしょう。

仲良きことは美しきことかな。

徳丸完さんのご冥福をお祈り致します。 我々プロデューサー諸君はいつでも社長の声を脳内再生できる。 そうだろう? 今更ながら社長役が徳丸さんで良かったと本当に思う。 ありがとう。お疲れさまでした。

ヘビーローテーション

AKB48の曲を5曲ぐらいようつべで試し聴きしてみました。 ダメだ、肌に合わない。いや耳に馴染まない。 いや、何曲か聴けばちょっとは心の琴線に触れたりする曲があるかもと思っただけなんですが。 残念ながらヘビーローテーションならずに1回で試聴終了。 も…

寒い。

ここにあと何年。 先日漫画本を50冊ぐらいごっそり処分して、本棚にでかいスペースが出来ました。 空いたスペースは埋めなきゃダメですよね。 というわけで、宙のまにまにを8冊全巻買いました。 毎日ちょこちょこ読んでて現在4巻目。 いやしかしアニメは原作…

あしたのジョー

今日のレイトショーで見てきました。 一言で言えば、面白かった。 展開はほぼ原作通りだったと思います。 開始10分そこらで監獄にぶち込まれたのには笑いましたが。 あと期待通り背景セットやら小物やらの再現が凄かったです。 さすが山谷住人のお墨付き。 …

4番と7番

BSでカルロス・クライバー1986年来日公演全曲再放送ががががががががががが。 何年か前にも放送されたんですが、ベートーヴェンの7番だけだったのでちょっとしょんぼりだったのですよ。 それが今回4番と7番に加えてアンコールのこうもりと雷鳴と電光まで放送…