更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

復活の’80

J-POP青春の'80がレギュラー枠で復活するでねーか! これはまた録画しないと! http://www.nhk.or.jp/bs/jpop80/ ついでに去年やってたのを再放送してくれませんかね。 やってるの知らなくて見逃した回と、電波状況が悪くて若干画像に乱れがあったりする回と…

豪快でダイナミックなアイツ

ゴーカイジャーvsギャバンのBD買っちゃいました。 映画見に行った時、腹痛で離脱して途中5分ぐらい見てない箇所があったんですよね(言い訳くさい)。 序盤のギャバン無双と終盤のレーザーブレード最高です。 レーザーブレードのシーンだけ5回ぐらい繰り返し…

生演奏その2

昨日はAKBのライブ演奏動画をみました。 せっかくなので今日はそのスタジオレコーディング音源を聴いてみました。 初心者でも弾き易いアレンジにはなっているものの、演奏してるのはスタジオミュージシャンですね。 つまり単純に売り方だけ見れば某中の人バ…

生演奏

AKBの生演奏動画見てみました。 編成のデカさで少ない音数を無理矢理補強してる感はありましたが、案外悪くなかったと思います。 実力的には某中の人バンドの横浜アリーナライブの頃とどっこいだったのではないでしょうか。

1000年女王

わが青春のアルカディア、ハーロック・サーガに引き続き今度は1000年女王が放送されたので、録画して見てみました。 正直テーマがよく判りません。 地球を大事にね!ということなんでしょうかね。 それから喜多郎のマイナー調シンセ曲とストーリーの展開も相…

ザ・タイガース

BSつけたらジュリーのライブやってたのでそのまま見てしまいました。 岸部一徳がヴァイオリンベース弾いててびっくりしました。 ドラムの瞳みのるといい、何実にみんな演奏力高いですね。 特に瞳みのるの気合の入った演奏姿を見て、元オフコースの大間ジロー…

ハ−ロック・サーガ

わが青春のアルカディアに引き続き今度はハーロック・サーガが放映されたので録画してみたわけですが、 ウィキペディアを見たら原作第1部のみのアニメ化と書いてあってぐんにょり。 ついでに原作マンガは10年以上中断中の未完状態とかね。 相変わらずの体た…

4年ぶり

今日は送別会を含んだ懇親会だったので、4年ぶりに宴会芸をしました。 予定通り安全地帯の「あの頃へ」1曲のみ。 演奏前にみんなが知ってて喜びそうなのやってよとか言われましたが、 断固辞退する。 やれと言われてホイホイやれるほどスキルもないので仕込…

わが青春のアルカディア

WOWOWでやってたので、えれー久しぶりに見ました。 うーんハーロックはやっぱり脇役の方が輝いているような。 あと特別出演の石原裕次郎は別にいらなかったんじゃないだろうか。 それと主題歌が歌手の歌声がペラ過ぎて腰砕けです。 どうでもいいんですが、作…

日本海

日本海も遂に運行終了かあ・・・。 いよいよブルートレインと呼ばれる列車も絶滅寸前ですね・・・。 もう残ってるのは上野発のあけぼのと北斗星だけですかね。 カシオペアとトワイライトは青くないので除外。 今日日時間的・経済的余裕がないと中々乗る機会…

世界の偉人

マイケル・ジャクソンが世界の偉人としてマンガになる日が来ようとは。 あれからもうそろそろ3年が経ちますが、 こういうので取り上げられるということは、 この国におけるマイケルの名誉は回復されたと思っていいんでしょうか。 そうであっても、きっかけと…

N響アワー終了のお知らせ

レコーダーの番組検索で「音楽」カテゴリ見てたら、N響アワーに最終回スペシャルとかいうサブタイがついてるじゃありませんか。 終わることがない番組だと思ってたのに。 どういうことなのかぐぐって調べてみると、要するにクラシック音楽番組に対するテコ入…

きっと明日は

今回はたまたま直撃も津波もこない所に住んでただけの話であって、 要は運良く生かされているだけなんだよね。 生きている以上生きていくしかないんだよね。

という お話。

機関車トーマスの曲が聴きたくなって中古輸入盤を買ってみたらテレビサイズの収録だったorz ようつべに転がってるフルサイズは一体何なのでしょうか。 よく調べてみると、どうも公式に発売されたことがないらしいという話ですが。 どうでもいいんですがトー…

ゼルダ三昧

ギターの合間にゼルダの伝説を遊び過ぎて、神々のトライフォースをクリア。 その勢いで無印ディスク版もクリアしちゃったりして。 実機時代から通しで何回遊んでるんだろう。 いやーWiiは便利ですね。 そのうちリンクの冒険も久々に遊んでみようかな。

かゆい

段々暖かくなってきたのはいいんですが、 そろそろ絶好調ですよね。 ハナノコナが。 現在飲み薬と点鼻薬でしのいでますが、そろそろ目薬を追加しないとイカンですな。 個人的には花粉の飛散もいい加減公害なんじゃないかと思うんですがいかがなもんでしょう…

バベルの塔その2

先週公開したバベルの塔メドレーは結局手直ししてしまいました。 XGworksでVSTiを動かす方法があるなんて知ってしまってはもはや手直しする以外の手段はなかった。 もういちいち言うこときかないSOL2で動かす必要ないんだね! ビバアドヴァンスドテクノロジ…

練習その2

今日は2時間スタジオ練習。 アコギで練習すると指のヘタレが早いので、エレキで練習。 ま、歌うたいながら練習するのはエレキでも充分だし。 それにしてもアルペジオで弾きながら歌うのはしんどいです。 演奏と歌と、2つの神経が分離しきらずにどちらも中途…

オットットリオ3たびあらわる

前回から2年ぶり3回目のオットットリオのライブに行ってきました。 正味2時間40分という、久々に長く濃いライブでしたよ。 やっぱり同じ楽器同士が複数揃うとソロの気合の入り具合が違いますな! 初っぱなから安藤正容の手癖!手癖!手癖!アーミング! 本田…

世界進出

Perfume外資系へ移籍で世界進出のヘッドラインニュースを見た瞬間、 移籍先はユニバーサルか?と思ったらやっぱりユニバーサルでした。 ユニバーサルと言えばグラモフォン、デッカ、フィリップスと名門クラシックレーベルを次々と傘下に収め、 EMI同様に同じ…