更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

停車場紀行

昨日に引き続きデジカメ持ってお出かけです。 今日は旧新橋停車場&中央停車場ですよ。明治浪漫に大正浪漫。 旧新橋停車場と言えば、その昔日本に新橋←→横浜間の鉄道が開通した当時の新橋駅で、現在の新橋駅とはちょっと離れた場所に存在してました。今の新…

流鉄紀行

久々にデジカメ持ってお出かけしました。 今日は馬橋から流山まで走っている、流鉄流山線です。 乗りに行きたいなあと思いつつも、案外近場なんで後回しにしちゃったり、せっかくだから菜の花の季節に行きたいとか考えてしまってなかなか足が向かなかった地…

交響曲第1番「HIROSHIMA」

最近話題の佐村河内守が作曲した大交響曲がEテレで放映されたのでリアルタイムで見てました。 先日放映されたドキュメントでは、ほぼ第3楽章の一番美しいところだけしか流れなかったので、一度全曲聴いてみたかったんですよね。 作曲者によれば第1楽章が「運…

恋祭 備忘録

耳コピでXGworks上に採譜開始。 アコーディオンと弦楽器の表情付け。 各楽器の定位と音量バランスを整えて仮ミキシング完成。 XGworksのファイルをSOL2で展開。 ドラム、ベース、それ以外の楽器、と3つに分けてSOL2上にレコーディング。 ミク歌を作り始める…

HUMAN 20th

20年前の今日、T-SQUAREの18枚目のアルバム「HUMAN」が発売されました。 個人的にHUMANといえば、1996年発売の「B.C. A.D.」と並んでT-SQUAREのアルバムの中で最も好きな1枚です。 なんせリーダー安藤まさひろ作曲の明日への扉、PLAY FOR YOUという素晴らし…

恋祭

昔NHKで「コメディーお江戸でござる」っていう舞台劇が放送されてたんですが、 歌謡パートで由紀さおりが時々歌うこの歌がもー好きで好きで。 玉置浩二の書く演歌は最高ですな。 久しぶりに耳コピしてミク歌載せたので、お暇ならどうぞ。

アンジェロ先生

驚異の速弾きと壮絶な内容の教則ビデオで有名なギタリスト、アンジェロ先生ことマイケル・アンジェロ・ベティオですが、なんとなくアルバム「No Boundaries」を買ってみました。 アルバムタイトル曲のNo Boundariesと言えばもはや説明不要問答無用の名曲です…

2199第五章

宇宙戦艦ヤマト2199第五章を見てきました。 めちゃめちゃ面白かったです。 今回のエピソードを一言で言うと「陰謀」でしょうか。 とは言ってもねちねちとしつこく人間模様を描くわけではなく、戦闘シーンも絡めて全編通してかなり熱い展開です。 これまでで…

足跡

20年以上も前の自分の数少ない音楽的足跡を、記憶にとどめていてくれた人と出会って赤面の至り。 嬉し恥ずかしとはこのことでしょうか。いや恥ずかしいと言っても別に黒い歴史とかじゃないですよ。 最近になってえらい昔の足跡を誉められる機会がちょこちょ…

始まりの終わり

ファイブスター物語の連載が再開したはいいもののエラいことになっていると聴いて、最後に買ったのがいつだったかまるで思い出せないほど久しぶりにニュータイプ買いましたよ。 ネットの情報だけじゃなくて、きちんと見届けておこうと思いましてね。 それに…

追悼

指揮者の小松一彦氏が65歳で亡くなったというニュースを見たのは今朝方。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/classic/clnews/01/20130401-OYT8T00884.htm?from=popin 我が家には氏の指揮したCDが2枚。 須賀田礒太郎 交響的序曲・双龍交遊之舞 他 交響…