更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年まとめ

今年もいよいよ暮れていく中大寒波が押し寄せてどちゃくそ寒い年末ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 一方で真夏の殺人的というか燃やし尽くすような暑さもあって2018年という年は本当にぐんにょりでございました。 そんな中オッサンの心を癒したコンテ…

前田憲男氏のお言葉。

かつてハネケンこと羽田健太郎氏の逝去に際し、題名のない音楽会21出演時の発言です。 段々確信を持つ考え方になったんだけども、死ぬということは、亡くなることではない。 で、死ぬっていうのは天国へ引っ越すようなんだと。まあ、中には地獄へ引っ越す方…

摩耶観光ホテル紀行・蘇生篇

オリンパスにはアートフィルターという最初から加工画像で撮れるモードがあるんですが、そいつを使ってコンクリート系の素材を撮影すると陰影がことさら強調され、廃墟感に拍車がかかって面白いんですよ。 そういやプレステの弟切草・蘇生篇って面白かったな…

摩耶観光ホテル紀行

日曜日に神戸市にある摩耶観光ホテル(通称マヤカン)という廃墟に行ってきました。 なに、知らない。 ウィキペディア先生でもご覧ください。 廃墟撮影とか不法侵入じゃねーの?と思われそうですがさにあらず。 マヤカンを文化財として保存しようという運動…

箱根登山紀行

会社の人に突然週末山登り行かない?って誘われてさすがに毎週遊び倒してるのでどうすんべーかと思いましたがせっかくなので昨日行ってきました。 ビバホームで適当にポリ生地の服なんかを揃えて、八方尾根で実績のあるスニーカー装備でいざ出陣。明神ヶ岳と…

大町蕎麦紀行

おおよそこの季節に蕎麦食いに行くだけの旅行です。 蕎麦の写真はありませんがどうぞ。 2日間とも快晴でした。 https://twitter.com/Gastnoch/status/1059046014118637571 https://twitter.com/Gastnoch/status/1059046256914255872 https://twitter.com/Gas…

四尾連湖キャンプ

木崎湖キャンプに引き続き有志4人で山梨県にある四尾連湖でキャンプしました。 山奥で人も少なく、設備のよさもあって大分快適でした。 ただし標高800m以上の高地なので寒い。 テント内に敷く用に銀マットを持っていくべきであったと多少後悔したところです…

青梅の映画看板の思い出

かれこれ6年ほど前に青梅の地を訪問したことがあるんですが、昭和レトロ推しを体現する、街中の映画看板が老朽化のため順次撤去されているというニュースを読みました。 こちら訪問時の記録です。 http://d.hatena.ne.jp/yoshihara999/20121013 もったいない…

バービーボーイズみたびあらわる

日本三大バンドと言えば、T-SQUARE、オフコース、そしてバービーボーイズに他ならないわけですが(主観)、突如NHK BSプレミアムの番組The Coversでの一夜限定復活が告知されました。 あまりの突然のことに困惑の至り。2003年のEPIC25、2008年〜2010年の一連…

佐野紀行2018

5年ぶりに佐野訪問しました。もちろんラーメンといもフライ目当てです。 今回は車での訪問なので、適当に温泉ぐぐって佐野やすらぎの湯というスーパー銭湯にも行ってきました。炭酸の湯が腰痛に効いた気がします。 あと佐野ラーメンは国道沿いのしまだやに行…

木崎湖2018

毎年恒例木崎湖キャンプに行ってきました。14〜16日の2泊3日で。 今年も天気がよろしくなくて、特に2日目はザーザー降りで日中はキャンプどころじゃなかったのが残念です。夜は多少回復しましたが。 よって写真らしい写真をほとんど撮影できなかったのが残念…

北アルプス三蔵呑み歩き2018

今年も行ってまいりました。 http://alps3kura.jp/ 生憎とザーザー降りに見舞われる悪天候でしたがそれがなんだって言うんですか。 うまい酒。うまい水。うまい食い物。それだけで何もいらない。 今回は諸事情により日帰りとなりましたが、現地の知人とも多…

ペンギン・ハイウェイ

季節が夏のアニメは大好物ですが台風一過のせいか殺人酷暑が戻ってきやがって現実世界じゃ夏に対する憎しみしかない8月後半の週末ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日はペンギン・ハイウェイ見に行ってきました。 なんつうか少年時代の夏の日のジュブ…

定点観測

先日までの殺人猛暑からうって変わって嘘のような涼しさへと気候変動に体がついていかない8月終盤に突入しつつある週末の夜ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 大町市は木崎湖の北側にある大糸線踏切で、四季の定点観測をやっていたのを思い出したので貼…

40th

T-SQUAREの40周年コンサート行ってきました。 おおむね以下のような構成だったと記憶しております。違うかも知れませんので参考程度に。 OMENS OF LOVE(吹奏楽) LITTLE POP SUGAR DANS SA CHAMBRE A FEEL DEEP INSIDE MIDNIGHT LOVER IT'S MAGIC CHANGE YO…

食物連鎖

つい最近劇場版の銀河鉄道999とさよなら銀河鉄道999を見直しました。 999のことを思い出すたびに機械帝国を滅ぼす必要ってあったんかなとか考える瞬間がありましてね。 さよならを見てて、あ、これ食物連鎖の話じゃんと今更ながら気がついたんですね。 初作…

女子高生4人が南極に行くアニメ

とかざっくり過ぎる概要自分で書いてて、恐らく安直すぎて誰も興味持たねえだろというかあまつさえつまらなそうにしか聴こえんなという気がしますな。 今年の1〜3月まで「宇宙よりも遠い場所」というアニメがやってたんですが、まあ表題の通りなんですわ。 …

ファミコン探偵倶楽部

また久々に懐かしのファミ探ことファミコン探偵倶楽部遊んでました。 以前WiiのVCで買ったパート1、先日VC配信終了直前に買ったパート2、さらにリメイク版パート2と続けて遊んでみたり。 これまでにもオリジナルのディスクシステム版で遊んだり。 リメイク版…

第五章

宇宙戦艦ヤマト2202の最新作が公開されたので見てきました。 「ラスト五分 涙とともに、あなたは衝撃の結末を目撃する。」 だそうですが、結論から申し上げますと独身貴族のオッサンにはとてもじゃありませんが。 くわしくは映画をご覧ください。 いやいや衝…

お嬢さん、内緒話です

この歌が好きでした。R.I.P.

うぐぐ

4月が終わってしまった…。 まる1ヶ月書かないとかもうね…。 4月から繁忙期の上、1名休職で人員削減モードに入ったので色々と余裕がありません。 そうは言っても休みの日にデカリボン先輩の映画を見に行ったりしてはいますがじゃあここでそのこと書くんかいと…

年度終わり

けたたましく過ぎて行った1年でしたわ。東京怖い。 最近さっぱりゲーム買わなくなって久しいんですが、Wiiのバーチャルコンソール配信が終了するというので駆け込みでレゲー買ったりしました。 ファミコン版グラディウスIIとか。 30年ぶりぐらいに遊んだん…

浅草

少しは書いてみましょうかね。 今日は繁忙期前の最後の休暇入れてだらだら浅草歩いてました。 青森煮干しラーメンが食べられる店があると聞いたので、真冬の青森に思いを馳せながら。 それにしても毎度のことながら平日だと言うのに人だらけですね…。 マクド…

困ったときの近況報告

戻ってきてからもうすぐ1年経つわけですが異常に早い1年でしたねえ。 大町に居たころの四半期分ぐらいの感覚です。 東京は何もかも早い。 おかげでここも更新ペースが落ちっぱなしですわ。 前は1ヶ月の半分以上は書いていたというのにこの体たらく。 ところ…

大町紀行

先週は大町に行ってました。またかよ。 またかよと言うよりも2年も住んでた街なんで冗談抜きで行くんじゃなく帰る。 つまり帰郷です。 今は住む家がないだけなのだ。 で、大町に住んでた頃と同じことをしようというのがテーマ。 駅前の食堂でカツ丼を食べる…

映画とか

こっちに戻ってきてからもぼちぼち気になるアニメの映画見に行ったりしてます。 どうも東京住まいの頃の新宿方面まで出る癖が抜けてなくて、無駄に遠いところまで出かけたりしてたんですが、柏の葉キャンパスというところにららぽーとと松竹系のシネコンがあ…

元旦に目が覚めると

初夢なんてまず覚えていないんですが、今年は異様によく覚えていました。 何故か常磐線の103系を運転していて、今日の運行で引退だからって最後にスイッチを切る役目なんですよ。もう泣きそう。 ちなみに常磐線の103系とはこいつのことです。 上画像の電車は…

いらっしゃい2018年

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 この年末年始は寝てるか食べてるか呑んでるかだけで生きております。 今年はもう少し楽に生きて行きたいなとか志の低いことを考えておりますが、とりあえず首都圏エリアにいるうちに…