更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

2015-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を。

明日は夜に東京に帰るので、今年最後の大町の夜です。 去年が酷すぎたせいか、大厄にも関わらずそこそこ悪くなかった1年でした。 期間限定とは言え大町市に引っ越して来られただけでも万々歳でしょう。 引越後も東京からの飲みのお誘いがちょくちょくあって…

スイッチバック

人生初のスイッチバックを体験しました。 研修で篠ノ井線経由で長野まで行かされる途中だったんですが、ぼーっと乗ってたらやおら進行方向とは逆にゆっくり動き始めたんですね。一瞬オーバーランかと思ったんですが、しばらくしてまた停車して、今度は前方に…

ポータブルオーディオ

10年ぶりにポータブルオーディオを新調しました。 ソニーのウォークマンです。 先代のケンウッドに特に不満があったわけではありませんが、動作が若干挙動不審になり始めたり、転送ソフトがもうOSに対応していなかったりで如何ともし難いなと。 現状ソニーか…

などと言っていたら

今日は10時頃から雪が降り始めていきなり15cmほど積もりました。 雪かきグッズまだ揃ってないのに。 今日はカインズホームに行って車上の雪を下ろすヤツと車に積める小柄なスコップを買ってきました。 明日はワークマン行って手袋と上着購入ですかね…。 雪道…

雨は夜更け過ぎに

今シーズン初雪です。 やたら寒いとは思ってましたが来るべきものが来てしまったか。 とは言え若干積もったのみで、昼は晴れたので今日のうちにあらかた溶けました。 昼はそこそこ北アルプスも見えましたが、いい感じに雪化粧でした。 来週からいよいよ最低…

実写ルパン(未完了)

去年公開された実写映画のルパン三世が今日WOWOWで放送されたので見ました。 あろうことか40分で挫折。 これまでヤマト、あしたのジョー、ガッチャマンと実写化ものを見てきて、どれもそこそこ楽しめたので(個人的にジョーはかなり好き)、実写化には耐性が…

ボヤき。

青い花というアニメの代わりはなく、 青い花というアニメの主演声優もまた代わりはいません。 主演声優逮捕の報は誠に遺憾の極みと言わざるを得ません。 このえも言われぬやるせなさ。 このまま歴史に埋もれてロストマウンテン化ですかね。 いや自分は忘却の…

初カレー

職場の人が玉ねぎをくれたので、今日はカレー作りに挑戦してみました。 玉ねぎ2個を油で炒めて、にんじん1本、大町黒豚300gほどを投入。 ルゥはジャワカレースパイシーブレンドとプレミアム熟カレーを使用。 ドリップした珈琲を少々と、さぼてんのトンカツソ…

聖闘士星矢LEGEND of SANCTUARY

そろそろ通常モードに移行しますかね。 聖闘士星矢の3DCGの映画見ました。例によってWOWOWで。 ええあの戦国BASARAばりに乙女向けリファインされたアレです。 キャラクターの外見も性格も結構変わってて、原作漫画やらアニメの要素は十二宮での対決やら黄金…

夢を見てるやつらに

去っていった友人を偲んで。

ガッチャマン

WOWOW録画のガッチャマン(実写)を見ました。 2次元の3次元化というのはとかくボロクソに叩かれがちで、映画放映当時も色々と言われてた気がしますが、案外悪くなかったんじゃないかなと。 とは言え案外ってぐらいなんで、あるだけ文句言っておきます。 ま…

大王わさび農場

昨日は大王わさび農場へ行ってました。 ひ ろ い 。 とにかく広い。 いや見学できるのはその一部分なんですが、とにかくわさび田が広い。 あと連休のせいか人だらけでした。 基本的にわさび田と資料館、それから軽食とレストランと若干のレジャー施設がある…

あの花実写ドラマ

途中から見てましたが概ねアニメ通りだったと思いました。 アニメ版のファンに配慮した作りと言ってもいいです。 実写ドラマ化自体が配慮に欠いているという突っ込みはさておき。 登場人物が感情をむき出しにしすぎて、見てると段々ぐんにょりしてくる感覚も…

何の変哲もない風景

昨日は久々に天気がよかったのでやはり久々に木崎湖周辺をぐるりとまわってみました。 ついでにこれまでに撮影したことのないポイントから、やはりこれまでに撮影したことのない方向にカメラを向けてみたり。 絶景ポイントじゃなくても天気がよければその辺…

ドラゴンクエストVIII

3DS版のドラゴンクエストVIIIが出たので買ってきました。 PS2版も遊びましたし、画面写真のグラフィックが粗かったのでどうしようかなーと思ってたんですが、BGMがオーケストラ演奏音源を使用と聴いては買わずにいられようか! 実際に遊んでみると、そもそも…

炊事

書くことがないので炊事話で茶を濁します。 炊飯器の設定はいつもご飯の固さを「ふつう」で炊いているんですが、翌日弁当で持っていくときにどうも少し固い。 昨日の夜「やわらかめ」で炊いてみたんですが、炊きたても想像したほど柔らかすぎず、今日の昼時…

弁当

ここ数ヶ月自炊も大分慣れてきた感があります。 しかしながら3ヶ月ほど前に買った米がまだ潤沢に残ってまして。 5kg買って1日0.5合しか食べないんじゃそうそう減るわけがないんですが。 せっかく長野まで来たので、色々な種類の米を食べたいのに、このままで…

ドレミファブック

子どもの頃聴いてたレコードのタイトルなんだっけかな…と、ここ数年ふと思い出す瞬間がありまして、今日適当な単語でグーグル先生に教えを請うてみると見覚えのある単語がありました。 ドレミファブック。 こ れ だ 。 物心ついたときには既に何枚か家にあり…

トリビュート・トゥ

個人的にはマッハライダーが一番好きなんですが、ファミコン時代の代表作はやはりバルーンファイトになるのでしょうか。 どちらもファミコン時代は大変お世話になったタイトルなので、ささやかながら感謝の気持ちを表したいと思いました。 http://www.ab.auo…

近況

今月はテンション下がる出来事ばかりだったんで書けずにいます。 地元に戻って歓送迎会に参加したり、フジゲンの工場を見学したり、近所の神社の祭りを見に行ったりしてました。 あと鉄分補給ばかりしてます。

Hello,星を数えて

ここ半年ぐらいBS11で再放送してたラブライブ!を初めて見てたんですが、先週ちょうど2期の最終回を迎えたので、昨日映画も見に行ってきました。 あの中途半端なオチの2期最終回から間を開けずに完結編たる映画を見られて、自分の中で綺麗にケリが着いた感じ…

さらばユーフォニアム

響け!ユーフォニアムの最終回見ました。 綺麗に終わったなと思う一方、非常に消化不良です。 ああ、観客の不在感がそうさせるのだと。終わってから気がつきました。 思い起こせば、そもそも自分自身がそうだった。 観客に聴かせるためではなく、如何に完璧…

題名の司会交代

佐渡裕が9月で題名のない音楽会の司会者を退任すると聴いて動揺が隠せない日曜の夜です。 ウィーンの仕事が増えたので、ただでさえ多忙なスケジュールのやりくりが難しくなったそうです。元々就任時にもスケジュールやばいんじゃないかとは思ってたのでさも…

イシターの凱旋

吹奏楽アニメ見てたらCDが欲しくなってきたので、久々に吹奏楽のCD買ってきました。 なにわオーケストラルウィンズ。普段は管弦楽団に所属しているプレイヤーで構成された年に1度の臨時楽団で、そもそもが吹奏楽専門の団体とは出音が一味違います。 そんな楽…

客レ

客レとは客車列車の略称。 先月電気機関車2輌買ってしまったのに引き続いて今月は客車を買ってしまいました。5輌セット。 奥羽本線を走る電気機関車を買っておきながら牽引する客車がないというのは言わばあんこの入っていないどら焼のようなものです。 なら…

ナンバーワン・エイティーズ

最近職場関係でにわかに80年代洋楽の話になることが増えてきたので、にわかにかぶれてみることにしました。 そんな訳で昨日松本のタワレコで買ってきたCDがこちら。 http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=2523&cd=SICP000002292 全米N…

信濃大町まつり

今日は信濃大町まつりでした。 国道を封鎖してパレードとかやることが豪快です。交通量のあまり多くない土地だからこそ出来る力業ですね。 地元の吹奏楽やらサンバやらの団体が相次ぐ中、一際異彩を放っていたというかまじかよオイってな具合のパレードがな…

EF71&ED78

往年の奥羽本線板谷峠専用電気機関車、EF71とED78の模型がKATOから出たのでつい買ってしまいました。 KATO製電気機関車の購入は、覚えている限りでは小学校3年生か4年生の頃以来なので30年ぶりですかね…。ちなみにEF65-1000でした。 この製品は最近発売され…

昨日のこと

一昨日は前の職場の飲み会やるから来れたら来いよ的な誘いを受けたので東京まで戻って見ました。 ただ大町から東京まで4時間かかるんで仕事終わった後とかどう考えても無理なんですよね。 最初は休んで行こうかと思ってましたが、生憎と研修とバッティングし…

一時帰京

昨日の飲み会のために帰ってきました。 今日の夕方にはまた大町に戻ります。 たった2ヶ月弱離れてただけなのに、ちらほらお店が変わっているのに驚きですな我が十条。 無くなったはずの松屋が場所を若干スライドして再出店してたのは意味不明でしたが。