更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年まとめ

ぼっち・ざ・ろっく!が自分の心の何もかもをかっさらって行った以外のことを書きますよ。 まあ相も変わらずFF14は2年半ほど続いてますが、最近はギター触る時間増やしてるので相対的に遊ぶ時間が減っています。去年ストーリーがまるっと完結しましたが、今…

ぼっち・ざ・ろっく!

JKバンドアニメの決定版「けいおん!」 長らく不動の地位を保っていると思っていましたが、とうとう超えるアニメが出現しました(※個人の意見です)。 「ぼっち・ざ・ろっく!」 話題のアニメぐらい見ておくかという雑な動機で見始めてみましたが、あっと言…

五月雨は緑色。

最近元上司とちょくちょくビール飲みに行ったりしてるんですが、自分が「村下孝蔵」を割と好きだったことを覚えてくれており、ヒット曲「初恋」のカヴァーがいくつかあるのを教えてくれるということがありましてですね。 「今井由香」とか「そらのおとしもの…

風の妖精

タイトルで何の曲か判った人は自分と同じ時代を生きてきた人です。 風の谷の~ナウ~シカ~という調子の、映画本編では流れない歌を聴いたことある人は多いとは思いますが、今日の話題はそのB面曲です。 歌謡曲のシングルは、A面はタイアップ曲、B面はいささ…

フリージアの少年

時々ふと思い出す、そんな音楽の話です。 その昔、兄が貸しレコード屋からアニソンのシングル盤を借りてカセットテープに録音しまくっていました。タイトルの曲はそのカセットテープの1曲目。よく聴いていました。 志賀真理子「フリージアの少年」 アニメを…

Off Course 1982.6.30

オフコースの1982武道館ライブのCDが出てたので買いました。 いやもう随分前から映像ソフトとして存在してたのがCDになっただけのアレなんですが、40周年記念リリースとかなんとか。 随分前からDVDで持ってはいましたが、これでCDからPCに取り込んでより気軽…

ドルアーガの塔と俺

今日はアーケード版ドルアーガの塔が稼働開始した日らしいです。 出会いはファミコン版だった。 デモ画面見てもタイトルと英字ストーリーがスクロールするだけでなんだかよく判らんぞ。 ゲームを買ったという友人宅で遊ばせてもらうも盾の概念が理解できず5…

サンダーセプターと俺

現在購入出来る家庭用ゲーム機にはダウンロード販売のみのタイトルが多数あるんですが、その中で過去のアーケードゲームを復刻移植する「アーケードアーカイブス」という自分のようなオッサン御用達のシリーズコンテンツがあります。 過去にも色々なゲームを…

トップガンマーヴェリック

トップガンマーヴェリック見てきました。 普段洋画なんて一ミリも見ない自分ですがこれは是非とも見たいと思っていたんですよね。80年代育ちの特にヲタクにとってトップガンというのは多かれ少なかれ影響を及ぼしているコンテンツなんですよ。 もうお分かり…

一周忌

和泉宏隆が世を去ってちょうど一年が経ちました。 先日ブルーノート東京でメモリアルライブが開催され、その配信を見たんですが、アンコール最後の曲がケープライトでした。これは2003年の厚生年金会館での演奏ですが、やはりこの曲はいいですね…。こういう…

WEST SIDE STORY(映画)

昨日WEST SIDE STORYを観に行ってきました。 https://www.20thcenturystudios.jp/movies/westsidestory これまで数えるほどしか洋画を観に行ったことのない自分ですが、これは特別と言ってもいいでしょう。かつて高校生だった頃、吹奏楽部のコンサートでやる…

東京駅開業100周年(7年ちょっと前の話)

2014年12月20日に東京駅が開業100周年を迎えたのはまだ記憶に新しいところですが。いや新しいですよね。新しいんですよ。当時記念Suicaが発売されたのはいいんですが、あまりにも購入希望者が多すぎてトラブルになり、結局購入希望者全員が買えるようになっ…

さらば東京ラーメンマリオン

我が故郷こと北区十条はここ何年かで再開発のビッグウェーブが来ておりまして、再開発に伴う区画整理のため立ち退きが相次いでいました。 十条に降り立つ度に更地が増えている。 ついでに道路の拡張工事なんかもありまして、長年通っていた東十条の名店、東…

あけおめ

もう大分遅いですが一応書いておきます。 2021年も引き続き引きこもり推奨イヤーとなったわけですが昨年中の印象的な出来事というとまじでファイナルファンタジーXIVの事しか思い出せません。 他は銀河鉄道999シネマコンサートと、米沢まで米沢ラーメンと米…