更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

フリージアの少年

 時々ふと思い出す、そんな音楽の話です。

 その昔、兄が貸しレコード屋からアニソンのシングル盤を借りてカセットテープに録音しまくっていました。タイトルの曲はそのカセットテープの1曲目。よく聴いていました。

 志賀真理子フリージアの少年」

 アニメを見たことはなくても何故か曲だけはよく知っている。

 大変失礼ながら「知る人ぞ知る」レベルのアイドルだったので、当時シングル盤何枚かとアルバムが1枚だけリリースされ、後年CD化。絶版プレミア化。限定再販の後プレミア化と定期的に復刻絶版プレミア化が繰り返されていました。

 先日ふと思い出して検索してみると、なんと2年前にタワーレコードから復刻しているではありませんか。

 最近のタワレコは昔のアイドルポップスのアルバム復刻に力を入れているらしいことは知っていましたが、ピンポイントで攻めてきましたね…。

 個人的に手元に置いておきたい音源だったので、タワレコ通販で買いました。

 当時発売されたアルバムには既出のシングル盤は収録されなかったせいか、再発で存在している限りのシングル盤もボーナストラックとして追加されまくりでもはや某社のゴールデン☆ベスト状態です。

 通しで聴くと懐かしい香りがしますね。あの頃の音だ…。

 そして優しい歌声と抜群の歌唱力。個人的に善し悪しに関わらず歌唱力の話はあんまり好きじゃないんですが、志賀さんは19歳の時に事故で夭折されてしまい、ただひたすら失われてしまった歌声が惜しい。

 つまりこのアルバムは遺産です。定期的に再発されるということは長く聴かれていることの裏返しでもありましょう。

 最後にYouTube貼っときますね。

 フリージアの少年 / 志賀真理子 - YouTube