更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の締め

あと1日残ってますが、今年の締めでも。 2014年はインフルエンザに始まりインフルエンザに終わりました。 ええ現在隔離期間です。しかも明日まで。 当然ながら年末の予定なんかは総崩れでしてね。 これは何かのツケか罰なんでしょうか。 御祓いに行くことを…

叛逆のアレ。

今日WOWOWで劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編] 叛逆の物語が放映されたので見てみました。 テレビシリーズでエゴの限りを尽くしたほむほむが救済されるのかと思いきや、さらなるダークサイドに堕ちるとは相変わらず酷いですね。 いやテレビシリーズでの所業…

函館紀行

前回の続きです。 青森駅から急行はまなすに乗車し、青函トンネルを抜けて北海道へ行きました。 行程は青森→札幌→函館。 深夜一度函館を抜けて、札幌からスーパー北斗で函館まで戻るという実に無駄の多い行程です。 函館では朝市、函館市電、摩周丸の訪問ぐ…

青森紀行2014

昨年に引き続き今年も青森に行ってきました。 今年は急行はまなすに乗るのが目的ですが、夜行列車に乗るためだけに青森まで行くのもなんなので、去年食べたのっけ丼を筆頭に食いまくろうかなと。 結果、朝食:のっけ丼、昼食:煮干し醤油ラーメン、夕食:寿…

今はさらばと言わせないでくれ

池袋の純喫茶、耕路。 王子の菓子店、ふじせん。 御徒町の定食屋、御徒町食堂。 目白台のカレー屋、ハンプティ。 みんな時の流れの中に消えていってしまいました。 どれも思い出深い店ばかり。 加えて今日は上野のラーメン屋、青龍が閉店してしまっていたの…

帝国はとても強い

指揮者がライトセーバーで帝国軍のマーチを演奏するという噂の動画を見てみました。 実にアホですね。そして最高です。こういうの大好物です。 日本の音楽家でいうと打楽器の仙波清彦なんかと同じ匂いがします。 遊びつつも音楽は真面目に演奏しているという…

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟

宇宙戦艦ヤマト2199の新作映画、星巡る方舟が公開されたので早速見に行ってきましたよ。 イスカンダルからの帰路、デスラーとの決戦前に起こった外伝的エピソードだそうで。 新作映画は本編でチョイ役だった技術科の桐生美影がヒロイン。 さらに敵はガトラン…

一番星ブルース

喧嘩っぱやくて純情で、でも決める時にはビシッと決める。 トラック野郎の星桃次郎役が大好きでした。 菅原文太さんのご冥福をお祈りいたします。

野呂・渡辺・リトナー

今日も先週の出来事です。 先週木曜日に久々にライブに行ってきました。 野呂一生、渡辺香津美、リ−・リトナーのセッションです。 正直野呂一生以外まったく曲知らない面子なんですが(野呂もカシオペア、リトナーはフォープレイ以外ほとんど知らない)、サ…

京都紀行2014

先週の出来事をつらつらと書いていきます。 先週の土日で京都に行ってきました。友人夫妻に子供が生まれたので顔見せろオラッってな感じで。 当然ながら京都紀行も含みまして、2日間で3ヶ所程廻ってきました。 伏見稲荷、上賀茂神社、哲学の道。 その他友人…

コナミワイワイワールド

コナミワイワイワールドというファミコンのゲームがあったんですが、四半世紀以上の時を超えて何故か今年サントラ化されました。 ある日なんとなくコナミスタイルを覗いてみると、トップページにリンクが貼られてたんですよ。 なんじゃこりゃあと急ぎ購入の…

木崎湖紀行2014その2

ここ最近毎年11月に大町に新蕎麦を食べに行く、地元民3人による蕎麦部という活動をしているんですが、今年も行ってきました。 11月1日の土曜日は北海道と沖縄以外全部雨というあいにくの天気でしたが、さほど激しい雨でもなく、予想よりも寒くなかったので、…

十万石饅頭

先週買った十万石饅頭をさっさと食べ終わってしまって、どうしてもまた食べたくなりましてね。 これまでは彩の国さいたま芸術劇場前にある与野本町店で買ってたんですが、車で行くとぼちぼち渋滞にはまるんで面倒なんですよね。 そう言えば大宮駅で東北新幹…

鉄剣タロー

前回のさきたま古墳公園紀行の続きです。 同じ埼玉県は行田市内にあるオートレストラン、鉄剣タローにも行ってきました。 昭和の頃の自動販売機が未だ健在という、レトロ好きには割と有名なお店らしいです。店自体も昭和のまま時が止まっている感じですね。 …

前方後円墳とか

天気がよかったので車で埼玉は行田のさきたま古墳公園に行ってきました。 11年ぶりですかね。 前回の訪問と取り立てて変わった様子もなかった…わけではなく。 公園入口にあった商店がなくなっていました。 古墳関係の書物や、レプリカの埴輪、そばうどんなど…

なにはなくとも全員集合!!

BS録画のザ・ドリフターズの映画「なにはなくとも全員集合!!」を見ました。 草津を舞台に、鉄道会社とバス会社のいざこざを喜劇にしたてた映画ですが、 社長風吹かせて威張るいかりや長介 仲裁に入ってボコられる高木ブー 自分とこの社長なのに乱闘のどさ…

映画バトルシップ

WOWOW録画の映画バトルシップを見ました。 うーんなんというか凄く大・雑・把。 不満その1:謎のエイリアンが謎のままだった。 ただの侵略者。 不満その2:どこかで見たことのある兵器。 バグかアインラッドか。 不満その3:最後のエイリアン再登場。 ど…

消化済みと未消化映画の記録

最近すっかり書くのさぼってますが、BS録画の映画をぼちぼち消化してます。 聯合艦隊司令長官 山本五十六 ミッドウェイ トラック野郎 一番星北へ帰る 新幹線大爆破 はぐれ刑事純情派 山本五十六は2011年作品ですが、他は古い映画ばかりですね。 昔の映画なが…

たまこラブストーリー4回目

今年4月に公開された映画、たまこラブストーリーのBDが発売されました。 映画館で3回見た自分にとってこれは最早マストバイ。 今日通算4回目となる視聴となりました。 自宅で誰の邪魔も入らずじっくり鑑賞できるのもまた良いものです。 まったくこんな映画作…

そして1年が過ぎた。

艦これを初めて大体1年過ぎたわけですが、現在でもぽちぽちやってます。 現在の主力構成は以下のような感じです。 http://twitpic.com/ecm1ig http://twitpic.com/ecmpxj http://twitpic.com/ecmpy4 http://twitpic.com/ecmpyj http://twitpic.com/ecmpz5 ht…

木崎湖紀行2014

今年も木崎湖キャンプに行ってまいりました。 今回は日程の都合で途中参加となったので、夜行電車で一人旅と洒落混んでみましたよ。例によって臨時夜行快速ムーンライト信州で。 例年より若干遅めの時期なので防寒対策して行きましたが、まさか電車の中がす…

利府紀行

今日は宮城県は仙台から東北本線でちょいと行った利府という駅にある、新幹線総合車両センターの公開に行ってきました。 新幹線を丸ごと整備する施設だけあって超絶的な広さ。移動するだけでもかなりの距離です。 施設内は屋台も数多く出店されててかなり賑…

ハル

WOWOW録画でアニメ映画「ハル」を見ました。 時は近未来の京都。恋人を事故で失ってふさぎ込んでいるヒロインの元へ、その恋人と同じ姿をしたアンドロイドが心のケアをしに行くという感じなんですが。 見 事 に 騙 さ れ た 。 時折ちらっちらっと、あれ、ひ…

ま た せ た な 。

一足前に不惑に到達済みの皆さま、本日付けでワタクシも魅惑の不惑へと到達致しました。 恐らく人生の折り返し地点を過ぎたと思われますが、何の実感もわきませんな。 とりあえずはこれまで通りゆるゆると生きて行きたいと思う所存でございます。 コンゴトモ…

昨日の日本BGMフィルの続き。

昨日書いた日本BGMフィルの顛末ですが、横からしゃしゃり出てきた興行師が理念と入れ物だけかっさらってあたかも本家であるかのような振る舞いをしていると言う我ながら非常にざっくりとしたまとめを反芻してて、なんかどっかで聴いた話だなーと思ってたらア…

日本BGMフィル終焉とな。

ゲーム音楽を専門に演奏する名目で立ち上げたオーケストラ、日本BGMフィルハーモニー管弦楽団が今年の4月いっぱいで解散したという事実を今更知ってうーんとなっているさよならを告げたくなるほど肌寒い夏の日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 楽団の創…

全宇宙初演

伝説巨神イデオン発動篇のラストシーンを飾る壮大な曲「カンタータ・オルビス」が30年以上の時を経てコンサート初演を行ったという記事をうっかり発見してしまい穏やかな気分ではいられない残暑厳しい8月の夜ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 http://bl…

フェス

昨日は夏のまんが祭りと飲み会の間をぬって、すみだ・ストリート・ジャズ・フェスティバル2014に行ってきました。お目当ては入場無料メインステージでのT-SQUAREのライブでございます。 セトリどうぞ。 OMENS OF LOVE PRIME DANS SA CHAMBRE YOU'RE THE ONE …

じこはおこるさ

先週の土曜日ですが交通事故デビューしました。 いや被害者側ですよ。 交差点で停止中に、前方の車がバックしてきてごつりと。 バンパーの角が凹みました。 その程度の事故で、お互い身体的に負傷したとかは全くありません。 まったく初めての経験だったので…

UC7

にわかにまたガンダムづいてきたので、機動戦士ガンダムUCの7話を見ました。 ネタバレなどヤボなことは申しません。 清々しいほどの正統派ガンダムだったとだけ申し上げておきます。 いやーそれにしても完結まで長かったですねえ。足かけ4年ですか。 充実し…