更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

前方後円墳とか

 天気がよかったので車で埼玉は行田のさきたま古墳公園に行ってきました。
 11年ぶりですかね。
 前回の訪問と取り立てて変わった様子もなかった…わけではなく。
 公園入口にあった商店がなくなっていました。
 古墳関係の書物や、レプリカの埴輪、そばうどんなどの軽食を取り扱ってたお店なんですが、もうすっかりただの更地に。
 ぐぐってみると2年前に火災で全焼し閉店とありました。うーん…。


 気を取り直して古墳の写真でも。まあぱっと見ただの小山ですが。
 
 
 


 子供の頃から何故か妙に惹かれるんですよ。古墳。
 関西にあるようなのは最早古墳の形を認識するのも困難なほどのデカさですが、さきたま古墳公園の古墳は見る場所によってはちゃんと前方後円墳と認識できるぐらいの大きさなので、古代ロマン分補充にちょうどいいですね。


 この行田紀行、次回に続きます。