更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラノツバサ

今日は劇場版マクロスF恋離飛翼を見てきました。 早出上がったあと、ちょうど15:45の回に間に合いそうだったので。 まぁ平日で天気悪いし空いてるだろうとタカをくくってたのですが、ほぼ満員。 でもラッキーなことに2階席の後ろが空いてて、スクリーンを若…

交響戦艦ショスタコーヴィチ

ジャケットを見かけた瞬間俺にはもう買う以外の選択肢はなかった。 このバカさ加減が素晴らしいですな! まさか本人も、こんな極東の島国で自分の名を冠したアホーな企画CDが出るとは思わなかったでしょう。 ちょっと前に配信限定でリリースされた時に、ツイ…

5年前

仕事があけたらゲーセンでプロデュース稼業。 日々楽しかった。 単一のコンテンツにつぎ込んだ金額は過去最高。 今はもう真っ二つに肯定派と否定派に別れ、本気のいがみ合いと罵り合いしかないコミュニティ。 愛しき日々はほろ苦く一人夕日に浮かべる涙。 栄…

うーん、うーん、うーん・・・

演奏の編成としては悪くないと思うんだけど、 なんというかこう、ソリッドさが足りないというか。 バキバキでボキボキの硬質な演奏の方が、メロディーが引き立つんじゃないかとか。 人力演奏が大好物のはずなのにそこはかとなく漂うコレジャナイ感・・・。 …

Come with Me!!

今日判ったこと。 映画は2011年12月3日封切り。 高校在学中の話で、総集編ではない新作。 さて定価の4倍近い値段を出してまで見に行った価値はあったのかというと。 一生に一度しか見れないと考えれば安いものでしょう。 ただテンバイヤー氏ねという気持ちは…

所内旅行

まったくオヤジどもは会社の旅行好きですね。 どうせ酒飲んで風呂入って帰ってくるだけ。 いい加減やめりゃいいのに。 というわけで昨日の夕方から熱海に行ってました。 もちろん酒飲んで風呂入って今日の朝帰ってきましたよ。 少しぐらい観光しても良かった…

遅延

昨日こってりと雪かきをしたので今日はばりばり筋肉痛に違いない。 そう思ってました。 あまり痛くないぞ? これは年齢を重ねるとやってくるいわゆるディレイアタックというやつでしょうか。 もしかすると筋肉痛本番は明日なのかもしれません。

メインテーマ

プレイヤーはみんなこの曲が好きだった。 いや俺は今でも好きだけど。 この曲と出会えたことは人生の収穫のひとつと言ってもいいぐらい。 以前にもPCに取り込んだことはあったけど、やっぱり長い時間ゆっくり聴きたいので再作成。

三連休

この三連休は天気もよろしくなかったので、今日以外は延々引きこもってました。 前回のエントリで、ファミコン音源の話をしたんですが、 あれを聴いて以来何かスイッチが入ってしまいました。 自前のサントラを聴きまくり。 ニコ動の全曲集動画を聴きまくり…

三角波

ファミコンの実機をキーボードに接続して演奏すると言う謎技術の動画がががが。 ファミコンの音源自体はアナログシンセサイザーと同じような音色で動いているので、 これまでにもアナログシンセで似せた演奏はありましたが、とうとう実機ですか。 MIDINESと…

音楽は一度しか存在しない。

と言ったのは指揮者の佐渡裕です。 楽譜は演奏されなければ意味の成さないものであるし、 同じ曲を演奏しても、人間が演奏する限りまったく同じ演奏になるわけがないですし。 演奏を録音した音源は、エジソンの発明に伴って実現した、そもそもイレギュラーな…

本当かい?本当かい?

けいおん原作再開するって本当かいミイヤ様。 嬉しいような、でもあんまり続けてぐだぐだになったら嫌だなとか。 なんとなく複雑な気分であります。 まぁ付いて行きますけどね。 でも願うことはただひとつだけです。 いつか、今起こっている現象が過去の出来…

ひとのこらー

今日の題名のない音楽会は吹奏楽&合唱特集でした。 大地讃頌を聴いてたら、やおら開く記憶の扉。 初めて歌ったのは中1の時で、学校の創立40周年記念式典用だったとか。 本来は混成四部合唱なのだけど、女声二部、男声一部の三部構成版だったとか。 どっかの…

ドロップアウト

とりたてて目新しさがあるわけでもなく。 むしろ既視感にまみれており。 さりとてその既視感を覆すサムシングがあるわけでもなく。 流し見が出来るわけでもなし。 真面目に観賞すれば何もかも中途半端な要素ばかりに思えて。 フラクタル4話にて脱落決定。 も…

たまには真面目にアニメの内容を。

アニメ青い花の魅力と言えば。 1.キャラクターの動きが丁寧。 2.背景が淡い色使いで綺麗。 3.テーマに沿った内容のオープニング・エンディング主題歌。 4.格調の高さを感じさせる小編成アコースティックなBGM。 5.原作未完にも関わらず、かつ原作に沿ってま…