更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

三角波

 ファミコンの実機をキーボードに接続して演奏すると言う謎技術の動画がががが。


 


 ファミコンの音源自体はアナログシンセサイザーと同じような音色で動いているので、
 これまでにもアナログシンセで似せた演奏はありましたが、とうとう実機ですか。
 MIDINESという海外で作られているツールのようです。
 そうまでしてファミコンの音を使いたいとかまったくみんなファミコン大好きだな。
 親たちがうるさいと怒りだす往年の矩形波三角波サウンド


 昔はファミコンサウンドなんて歯牙にもかけなかったんですが。
 いい加減実機が現役を退いて20年以上経って聴いてみると味わい深いですね。
 ま、要はオッサンになったってことなんですがね。
 あの頃はまさか20年後にファミコンがこんな使われ方をするなんて夢にも思わなかったんですが。
 そしてカネを払ってまでファミコンのサントラを買うなんてことも。
 なんせゲーム音楽と言えばアーケード&アレンジのサントラ原理主義者だったからなあ。