更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

2016-01-01から1年間の記事一覧

ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ

幼少の頃兄に聴かされたレコードのおかげで洋楽と言えばワム!であり、80年代と言えばワム!であり、ウキウキ・ウェイク・ミー・アップとフリーダムは洋楽とのファーストコンタクトでもありました。 すいません幼少の頃に邦題で刷り込まれたんで、原題ではど…

糸魚川紀行

魚食うだけの旅です。昨日一昨日と。 ここには書きませんでしたが去年も行きました。 メシ代だけでえらいことになりましたがたまにはいいよね!

製作記録その2

昨日トゥルー・ラブストーリーというゲームが発売20周年を迎えましてね。 おまえそんなにこのゲーム好きなんかと問われると、好きなのは間違いないんですが、このゲームに出会わなければ色々な意味で違う人生であったことは更に間違いがないので、存在をスル…

製作記録

6月末:製作開始 7月末:全MIDIトラック打ち終わり 8月〜9月:ギターパートの譜面起こしと練習 10月初旬〜中旬:ギターパートのレコーディング 10月中旬:ミクパート製作 11月初旬:全パートレコーディング完了 12月初旬まで延々ミキシングチェック イントロ…

落ちて行くコインは二度と帰らない

耳をすませばを見る時は必ずOn Your Markを見てから。 リアルタイム上映時はそれが順番だったから。 もうBD化は遠く闇の彼方なんですかね。

ザ・クロベ

ダム界のスーパースターこと黒部ダムを見に行ってきました。 今月末でアルペンルート冬季閉鎖となるので、今年度最後の週末です。 観光放水は先月で終わりましたし、遊覧船も2週間前に終わりました。 その他施設も半分閉まっている状態というかむしろ店じま…

WEST SIDE STORY

劇団四季の公演が大町にやってくるというので見に行ってきました。 演目がウェストサイドストーリーとあらば見に行かずにおれません。 高校の頃に吹奏楽で演奏して以来ずっと好きな曲なんですよ。 ちなみに初ミュージカル鑑賞です。当然ながら初劇団四季でも…

さらばDTMマガジン

DTMマガジンが休刊するというニュースを聴いて一抹の寂しさを感じている肌寒い晩秋ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 DTMを始めたのが1996年の夏なので、あれからもう20年過ぎたわけですが、その間どこぞの著作権管理団体主導による規制とか規制とかその…

栂池高原

昨日の今日で栂池高原行ってきました。 昨日の八方尾根で脚がガクガクだったんですが、自然園は起伏少ないし大丈夫じゃろとタカをくくってですね。まあ八方尾根ほどじゃないにしてもそれなりに起伏があって疲れましたが。 本当は白馬大池まで行きたかったん…

八方尾根

白馬の八方尾根に行ってきました。 ここずっとどんよりと曇ってたのに今日は晴れたので、白馬方面も雲もなさそうだったので行ってみたら大当たり。 予想より岩場エリアが多くて中々にキツい行程でしたが素晴らしい眺めでしたよ。 こんな素晴らしい景色のある…

三重苦

あまりにも話題なのでとりあえず見ておくかと、BS11で始まったラブライブ!ファーストシーズン及びセカンドシーズンの再放送を見る。 セカンドシーズン終了後、ちょうど公開が始まったばかりの映画を見る。 劇中歌「Hello,星を数えて」に衝撃を受け、即日シ…

デルタの終焉

マクロスフロンティアから8年の時を経て4月から始まったマクロスΔが先日無事完結いたしまして、1話を見た直後は勢いでこんなことを書いていたんですが、 http://d.hatena.ne.jp/yoshihara999/20160406 1話は最高に素晴らしかったと限定的に表現せざるを得な…

クラフトビールフェスティバル in 松本

普段全然飲まないくせにイベントがあると飲みに行きたくなるんですよねえ。 昨日行ってきました。 全体的にオクトーバーフェストの縮小版といった雰囲気でしょうか。 http://2016.beerfes-shinshu.com/ 信濃大町まつりもあったので、そちらも楽しんでから午…

青函

何故かBSプレミアムで青函連絡船関係の番組が立て続けに放映されることになってて困惑ぎみの連休です。 特にNHK青森制作のドラマはどうもBS限定放送らしいのでBS加入してて本当に良かったと胸をなでおろす次第であります。 八甲田丸が舞台とあってはこれが見…

三蔵呑み歩き

先日の土曜日ですが大町の酒蔵を訪ねて酒が呑める「三蔵呑み歩き」というイベントがありまして、1,500円でイベント参加用のお猪口買って、好きなように酒蔵を訪ねて好きなように呑みまくれるという実に粋なイベントです。 休肝日どころかそもそも酒を飲んで…

T-SQUARE in 軽井沢

えれー久々にT-SQUAREのコンサート行ってきました。 軽井沢大賀ホールまで。 同じ県内なんですが多分東京から直行する方が近いです…大町はどこへ行くにも遠い…。 テーマは「ちょっと大人の〜」と題されており、アコースティックなアレンジでのコンサートとい…

吹奏楽と甲子園

夏は吹奏楽コンクールの季節です。 今日、コンクールと甲子園の日程が被ったために、野球部の応援のために吹奏楽部を甲子園に行かせた学校のニュースを読みました。 元吹奏楽部員として敢えて言わせていただきますが、 吹奏楽部員は野球部の応援をするために…

信濃大町駅100周年号

今年はタイトルの通り、信濃大町駅が開業して100周年だそうで。 年を選んで転勤したわけではないですが、我ながら導きとしか思えない節目に大町に来てますね。 そんなわけで記念列車が走ったので、乗ってきました。 松本←→信濃大町の往復列車でしたが、両方…

追悼:吉良知彦

ZABADAK吉良知彦氏の早すぎる逝去を悼んで今夜は久しぶりに野外音楽堂ライブのDVDを見ました。 いつ見ても「人形たちの永い午睡」のエレキギターソロが最高ですね。 自分のストラトキャスター好きの原因ともなった1曲でもあります。 通しで見た後にもう1度聴…

逆転裁判5

新作逆転裁判6が発売されたばかりですが、4以降は随分と長い間このシリーズから遠ざかってたもので、先日から5を遊び始めてます。 いやーアニメのPR効果やばいですね。メーカーの思う壺とはまさにこのこと。 まだ遊んでる最中ですが、何も変わっていないとい…

The Water Colors再び

和泉宏隆ピアノトリオThe Water Colorsのライブに行ってきました。 長野市内の柿の木カフェ・パーシモンというカフェでの公演です。 基本的にカフェなので10数人ほどの小規模スペースでのライブでしたが、おかげで奏者までの距離が近いこと。しかもピアノと…

メンタルヘルス再び

先月末に業務上の上司とのやりとりであまりにも頭に来て怒りに怒りまくってすり減った挙げ句とうとう神経症を発症しました。 一時はこのまま出勤できなくなるのではないかという危機感さえありましたがガンダム見てたらジンネマン大尉の「男の一生は死ぬまで…

485の思ひ出

昨日引退した特急型485系電車ですが、実のところそんなにたくさん乗ったわけでもないんですよね。 まずは「つばさ」。上野から天童まで直通で行ける便利なやつです。 上野からは往路のみ4回、東北新幹線の福島以降の連絡特急として往復2回ぐらいは乗った気が…

万感の思いを込めて警笛が鳴ったらしい

今日は国鉄特急型列車485系の唯一残るオリジナルカラー編成がとうとう引退してしまわれたそうで。 雑な写真で恐縮ですが手前のこいつです。 同世代の人間なら形式なんか知らなくてもみたことぐらいはあるかと思われます。なんせ日本全国どこでも走ってました…

もう噂は聞きましたか

話題独占人気独占大正時代のチャーミングレディと言えば花村紅緒ことはいからさんですが「はいからさんが通る」が来年劇場アニメとして公開されるらしいですよ。 あんな長い尺の漫画のどこをどう切り取って映画にしようってんですかね。 昔放映されたアニメ…

スク

久々にT-SQUAREのチケット取ってみました。 軽井沢公演。 ブルーノートっぽい雰囲気でやるらしいです。 レアな曲が聴けるといいな。 まあ軽井沢まで出るのも結構大変なんですがね…。

現状

極めてローテンションモードですが生きてます。 最近またクラシックばかり聴いてます。 北欧クラシック。 ノルウェーの作曲家ハルヴォルセン。 またHMVのお世話になってます。クラシック探すの便利なんですよね、あの通販サイト。重いのだけが難点ですが…。 …

最近

書くことがないので、スマホ写真で茶を濁していくスタイルです。 最近の北アルプス 題名のない音楽会の特集見て買ったヴォーン・ウィリアムズのCD 大町病院祭りで見かけたおおまぴょん 大町の水瓶その1居谷里湿原 カイザーのジビエ料理鹿肉ステーキ 自作の…

桜の季節

は過ぎ去って久しいんですが、こちらでは4月23日がちょうど満開でして、近場の桜の名所、中綱湖へ行って写真を撮ってみたりもしたので貼ってみます。 こちらは木崎湖から中綱湖の間にある菜の花畑。 下の写真の遠くに見えるのが木崎湖。 こちらは仁科神社入…

平常運転

ここ大町市も100年ほど前に大地震があったので、いつ次のでかいのが来てもおかしくないと言われているらしいですが、日本列島地震の来ないところなどどこにもないので腹くくるしかないですね。 平常運転できるうちは平常運転で生きていきますよ。 微力ながら…