更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

さらばDTMマガジン

 DTMマガジンが休刊するというニュースを聴いて一抹の寂しさを感じている肌寒い晩秋ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
 DTMを始めたのが1996年の夏なので、あれからもう20年過ぎたわけですが、その間どこぞの著作権管理団体主導による規制とか規制とかその他規制とかあった挙げ句、どこぞの動画投稿配信サイトが頑張ってくれたおかげでブレイクスルーが出来たりとか、本当に色々なことがありました。
 そんなことがありつつもDTMマガジンは毎月講読してた時期もありましたし、それなりにお世話になったような気がしないでもないので、少しはここで書かざるを得ないような気がしています。


 DTMマガジンから学んだことで覚えているのは、ディストーションギターのミュート奏法を、エクスプレッションカーブによる音量変化で再現するということでしょうか。
 力業過ぎて笑いましたが試してみると意外といいんですよ。ミュート具合をエクスプレッションで調整できるのがまたいい。


 その他新製品情報やらアニソンMIDIデータやらで楽しませていただきましたが、件の規制とともにDTMに対する執着が薄れ、一度はMIDI屋も畳み、雑誌購読もやめてしまい今に至るわけです。


 休刊も時代の流れってやつですかねえ…DTMも20年前とはもはや別世界ですからね…。
 とは言えライバル関係にあった電波新聞社のコンピュータミュージックマガジンに比べて相当長い間刊行し続けてきたわけですから、随分と頑張ってきたんでしょう。
 せっかくだから最後の号ぐらいは買っておきましょうか。
 ありがとう!そしてありがとう!