更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

2013-01-01から1年間の記事一覧

さらば2013年

今年が暮れていきますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 憎しみに満ちた2013年でした。 いや現在進行形ですが。 もはや今年の総括を書く気にもならない有り様でございます。 しかしながら昨日今日と心の洗濯が出来たのでなんとか頑張って行きたいなーと思う…

いくつもの罪を繰り返す的なアレ

知らない間にTM NETWORKのリマスター単品売りが復活してたので、思わずレベッカと併せて買ってしまいました。 しかも2013年リマスターとか今年じゃないですか!早く教えてくださいよ! 前回のリマスターは限定生産で、気がついたら在庫が死に絶えてたのでず…

地球は狙われている的なアレ

日本三大ああと言えば、ああ上野駅、あゝ野麦峠、ああゴステロですが、アマゾンで3万を切る安さだったのでああゴステロもとい蒼き流星SPTレイズナーのBD箱を買ってしまいました。 早速見てみると、噂に違わぬ驚異的な高画質です。やりますねバップ。 ただ昔…

千年女優

ずっと前からなんとなく気になっていた映画なんですけど、WOWOWで放送されたのを録画したので今日見ました。 こ れ は す ご い 。 何が凄いかと言うと、主人公であるところの女優、藤原千代子の人生が、その数々の出演映画とオーバーラップして行く構造でし…

愛・終列車紀行

寝台特急あけぼのが廃止されるときいて矢も楯もたまらず休暇ねじ込んで乗車してきました。 寝台列車に乗るなんて20年ぶりですかね。確か専門学校のイベントで無理矢理大阪に連れて行かれたときに、急行銀河に乗ったのが最後のはず。 もう上野駅入線からテン…

鉄橋物語

最近趣味がことさら鉄分に傾いている気がします。 今日は鉄橋物語という本を買ってきて読んでたんですが、解説というか内容が建築学寄りの専門的すぎて読んでて眠くなりました。単なる写真集としてだけ眺めるのも勿体ないので、せめて鉄橋の歴史部分だけでも…

クリスマス・イブ

山下達郎のクリスマス・イブ30thアニヴァーサリー・エディションを買ってきました。 今回はアコースティック・ライブ・バージョンが収録されていると聴いて、その音源目当てです。 いやもちろん他のトラックも全部聴きますけど。 何度聴いても飽きないという…

HISTORY

T-SQUAREの新譜が届いたので早速聴いてみるとすこぶるいい感じです。 過去曲のリアレンジなんですが、オリジナルを結構ぎりぎりの所まで崩しているのがスリリングです。 また参加メンバーもリーダー安藤正容以外は伊東たけしがチョイ出てるぐらいで、あとは…

訃報:青山純

日本を代表するドラマーの一人、青山純さんが亡くなったというニュースが。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131203-00000126-spnannex-ent 体調が悪いという噂は聴いていましたが、神も仏もないのか。 2002年の山下達郎ツアーと2005年のCROSSOVER JAPA…

Back Streets of Tokyo

今日も引き続きオフコースの話題です。 先日まとめ買いした後期オフコース作品のうちの1枚「Back Streets of Tokyo」は全編英語歌詞のセルフカヴァーアルバムです。 アメリカ進出を狙って、英語の発音も練習を重ねて頑張った1枚らしいですが、実際聴いてみる…

The Best Year of My Life

鈴木康博脱退後の後期オフコースのCDを買いました。 後期オフコースはその昔友人に借りてちょっと聴いただけなのでまったく覚えてないんですよね。 早速聴いてみるとですね…すごく…音がちゃちいです…。 ペラペラのドラム&エレドラ、低域の足りないベース、F…

撮影可

ポール・マッカートニーの来日公演が写真撮影OKとかで話題になってますね。 最近は開演前のステージ上を撮影するのも禁止とか意味不明なことを言われるライブも多い中、随分とリベラルですね。 またアーティストの写真というのはイコール商品でもあったりす…

真実に向かって

作曲家の岩河三郎さんが亡くなられたというニュースが。 http://www2.knb.ne.jp/news/20131114_38544.htm 巣立ちの歌は小学校の卒業式や中学三年生の合唱祭で歌ったし、木琴は歌ったことはないけれど、強烈に覚えています。 しかし個人的には圧倒的に野生の…

新蕎麦と珈琲と温泉

新蕎麦を食べに今年2回目の木崎湖へ日帰りで行ってきました。 あとは前回のキャンプの時に発見した珈琲屋、美麻珈琲でまったりと珈琲を飲みつつ持ち帰りの豆を買ったり。 ちなみに珈琲屋はこんな場所です。 この季節に訪れるのは3回目ですが、紅葉が増えてて…

全廃

上野発青森行きの寝台特急あけぼのが廃止されるというニュースが出たのもつい先日ですが、とうとう夜行客車列車全廃という情け無用のニュースまで来てしまいました。 カシオペア以外は車両も古いから致し方のない面もありますが…。 新幹線が憎い。 いや遠出…

メンテナンス

昨日は胃カメラで自分のメンテナンス、今日はフロントガラス交換で車のメンテナンス。 次の木曜日は人間ドックです。 今年は色々起こりすぎてカネが消し飛んでいきますな。 年末ジャンボにすがろう。

Rain

久々にアニソン買ってきました。 映画「言の葉の庭」イメージソング&主題歌のやつです。 映画見てから半年ぐらい経つのに今更という感じですが、ふと思い出したんですよ。 自分の持ち歌にしたいなあ…とか思ったりもしてですね。 主題歌であるところの大江千…

Performance 2013

昨日は大宮ソニックシティに山下達郎のライブを見に行ってきました。 とうとう今年で還暦を迎えてしまいすっかり老いさらばえて……いませんでした。 老いてなお健在どころか衰えなどという言葉とはまったく無縁なんじゃないかというぐらい元気でした。 今年は…

横浜オクトーバーフェスト2013

昨日は横浜赤レンガ倉庫へドイツビール祭りに行ってきました。 去年今年と日比谷にはちょこちょこ行ってましたが、横浜は実に3年ぶりです。 このお祭りの特徴としては、とにかくビールの量が多いと言うかジョッキがデカい。 しかし今年足を運んでみると、300…

ビッグウェーブ

先週木曜日まで : ったくどいつもこいつも艦これ艦これと流行り過ぎて怖いわー 先週金曜日以降 : 五月雨はわしが育てた 1週間で提督稼業もそろそろ板についてきました。 この「艦これ」というゲームはなんだか8ビットPC時代のシミュレーションゲームの匂い…

炎と永遠

懐かしの「ロードス島戦記」OVAがハイビジョン化されてWOWOWで放送されました。 その昔ビデオリリースされた頃、全巻購入するというブルジョワジーな友人にすがって見せてもらった思い出のOVAなんですよ。 そいつを久しぶりに見てみると、ああこれだよね…と…

T-SQUARE東京公演のセトリ&感想文

T-SQUARE野音であそぶ35周年公演のセトリ&感想文が出来上がりました。 http://www.ab.auone-net.jp/~ky_gm2/13yaon.htm BIG CITY最高。 あと冗談抜きでいい加減本田雅人呼んで下さい。まじで。

野音であそぶ

昨日行ってきたT-SQUAREの野音ですが、とりあえずセットリストだけ。 http://www.ab.auone-net.jp/~ky_gm2/13yaon.htm

とりあえず書いてみる→出だしのつまらなさに心折れて消す。 最近の放置具合はこんな感じのループ人生でございます。 ぐるぐる廻ってどこにも行ってないのかあるいはスイッチバック人生かも知れません。 日めくり奥の細道だけが癒しです。 BSは癒しの宝庫です…

続・2199

テレビ放映の方も今日で終了した宇宙戦艦ヤマト2199ですが、何やら新作映画の発表があったそうで。 ちょっと待ってください。 それはさらば〜愛の戦士たちのことですか。 土方艦長の活躍が見られるとしたら、それは嬉しいんですが。 ぼこぼこ死人が出ますよ…

木崎湖紀行2013

9月20日〜22日の2泊3日で木崎湖に行ってきました。 最終日だけ曇り気味だった以外は良い天気でした。 良い天気でしたが、例年よりも気温が低くてですね…。 初日の夜にくしゃみ鼻水鼻づまり喘息と、アレルギー悪化&鼻風邪の四重苦をいただきました。 仕方な…

佐野紀行

今日は佐野です。 職場を異動させられて以来アンテナ力とモチベーションの低下が著しいので、せっかくの夏休みだというのに今年はどこへ出かけるか全くのノープランです。 で、なんとなくそういや電車で佐野行ったことないなーと思い出して、鈍行でのろのろ…

台風クラブ

WOWOW録画放置中の台風クラブを見ました。 これは思春期の刹那的な衝動を描いた映画ですか? もうオッサンになって久しいので、中坊の頃の衝動などとんと思い出せませんな。 あと最後のスケキヨは笑うところだったんでしょうか。 うーんうーん。

小鳥遊六花・改

劇場版「中二病でも恋がしたい!」を見てきました。 まず総集編パートですが、恐らく初見の人には何がなんだかまったく判らないであろう構成でした。 何故かというと、時間軸を飛ばすための繋ぎの映像はまったくないし、説明セリフもほとんどない。 この不親…

だれかのまなざし

言の葉の庭と同時上映だった、新海誠制作の野村不動産CMアニメがようつべで公開されているではありませんか! やりますね野村不動産!今度プラウド買いますよ!(無理) 言の葉の庭もいいけど、この「だれかのまなざし」も凄く良いんですよ。 不器用な親子が…