更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

撮影可

 ポール・マッカートニーの来日公演が写真撮影OKとかで話題になってますね。
 最近は開演前のステージ上を撮影するのも禁止とか意味不明なことを言われるライブも多い中、随分とリベラルですね。
 またアーティストの写真というのはイコール商品でもあったりするわけで、とても大胆な試みだと思います。
 しかしながらライブの現場では、写真撮影を行うために高く伸ばした手が邪魔で、ステージが見えにくいなどの問題も起こっているようです。
 うーんあちらが立てばこちらが立たず。
 個人的にはライブの邪魔になるぐらいなら撮影禁止でもまったく問題ないんですがねえ。
 とは言えビッグネームアーティストの試みが、音楽業界にどのような影響を及ぼすのか、興味深いところでもあります。


 ところで開演前ステージ上撮影禁止の理由を存じあげてる方とかいらっしゃいませんかね。
 憶測とかじゃなくて。