更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年まとめ

まだ何日か残ってますが取り立てて書く事があるわけでもないのでとりあえず。 まず体調が最悪でした。特に夏から秋にかけて。 春先にギターのやり過ぎで左手が故障したのを皮切りに、口内炎乱発、胃炎、軽い食道炎とろくでもない感じでしたねえ。しまいにゃ…

今年の麻婆締め

今日は仕事で上京した友人達と連れ立って、木場の深川ギャザリアまで麻婆豆腐を食べに行きました。 深川ギャザリアと言えば、レストラン街であるところのロータスパークが何ヶ月か前にリニューアル工事のため一端閉鎖されまして、再オープンの際に店舗一部入…

第九の季節

昨日は東京オペラシティに第九を聴きに行ってきました。 指揮は大植英次、オーケストラは東京フィルハーモニー交響楽団です。 東京フィルの演奏聴くのも久しぶりですが、相変わらず弦が薄いですね・・・。 大植英次の指揮で化けるかと思ったんですが、期待し…

中二病でも恋がしたい!

今期のお気に入りだったアニメですが、昨日の夜完結しました。 終わってみると、無難なところに納まったと言うか軟着陸と言うかむしろ強引に胴体着陸したと言うか。 中盤までいい感じにアホーな学園コメディだったんですよ。 ところが中盤以降やたらシリアス…

怒りの日

昨日の夜にBSフジでCASIOPEA 3rdの単独ライブが放送されましてね。 BSフジは時々インストライブ放送してくれるいい局だったはずなんですが。 なんで選挙速報のL字テロップ付きなんですか。 基本的にどの世帯でも見れる地上波と違って、自前でアンテナ立てな…

我孫子紀行

従兄宅で新蕎麦食ってきただけとも言います。 ここ数年叔母が蕎麦打ちにはまってるので、この季節は新蕎麦が食べられるのですよ。 10月に長野まで新蕎麦を食いに行ってはいますが、それはそれ。 長野行きは新蕎麦はついでですし。 それはそうと政権交替して…

My Hometown

ドラマ版孤独のグルメに遂に俺の十条が来ましたよ! ちょうどゴローがかき氷を食べた店、だるまやの2件右隣に本屋がありまして、先月末ぐらいからコミックスのポップでだるまやが出る!と宣伝してたので凄い楽しみにしてたんですよね。 昨日の夜は京都から帰…

京都紀行

最近は映画と鉄道のことしか書いてないブログですコンバンワ。 今日は休みねじこんで京都行ってきました。 主たる目的は入院中の友人の見舞いですが、せっかくの遠出なのでついでに少しは観光っぽいこともしたいなーと考えてたら、京都にはあるじゃないです…

虹曲

アンテナ力の低下で最近あまりブログも書けないのですが、すっかり書くのを忘れてたT-SQUAREのセルフカヴァーのCDについてでも書いてみます。 T-SQUAREのセルフカヴァーシリーズは、一昨年から毎年1作のペースでリリースされていて、今作が3作目となるわけで…

1・2・3・は

映画「けいおん!」公開から1周年なので、BDで自宅鑑賞するでござる。 いいね・・・実にいいよ・・・。 まったく高校時代に戻りたくなりますな。軽音部じゃなくて吹奏楽部ですけど。 先輩から後輩へのサプライズじゃなくて、後輩から先輩へのサプライズでし…

日光線紀行

今日は日光線に乗りに行くついでに日光に行ってきました。 先日の久留里線キハ30に引き続き(あれは確か今日で引退のはず)、日光線の107系電車も今年度で引退らしいので。 9月に碓氷峠へ行った時にも、信越本線の車両は107系でしたが、日光線を走っているや…

「イーハトーヴ」交響曲

昨日は冨田勲の新作交響曲「イーハトーヴ」の全世界初演コンサートに行ってきました。 合唱のソリストを初音ミクにやらせるとかで話題になったアレです。 日本の作曲家と言うとどうにも現代音楽というイメージが拭えなくて、面白半分でチケットを買ったのは…

エンドロールその2

以前、映画のエンドロール時に退出するのはどうなのかという内容で書いたことがあるんですが、 http://d.hatena.ne.jp/yoshihara999/20101214 今回もねらわれた学園鑑賞中、エンドロール時に立ち上がって退出していった人がいましてね。 よりにもよって俺の…

ねらわれた学園

昨日観た2本の映画のうち、今日は「ねらわれた学園」の感想を書きます。 今年観た映画の何本かでは、この映画の予告編が流れてまして、ずっと気になっていたんですよね。 一応小説版の続編的な扱いになってるようですが、小説を読んだことの無い自分でも予備…

GOTHICMADE -花の詩女-

今日は映画2本観に行ってきたので、とりあえず1本ずつ感想書きます。 まずは花の詩女 ゴティックメードから。 作者曰くこのアニメの売りの部分は、ロボットのメカニズムが如何にして稼働するかという所らしいです。 これまでのロボットアニメで省略されてた…

コンゴトモヨロシク

大分前に大合奏!バンドブラザーズで作った音源を聴いてたらなんとなく再公開したくなってきたので、取り急ぎ適当な画像寄せ集めて動画にしてみました。いや動きませんけど。 我ながら気に入ってるんですよね、女神転生のメドレー。

きゃりーぱみゅぱみゅ LIVE at サマソニ 2012

WOWOWできゃりーぱみゅぱみゅのライブやってたので、録画して見てみました。 なんだかよく判らん芸名のアーティストが出てきたなーとか思って全くのノーマークだったんですが、中田ヤスタカが曲を作ってると聴いては避けて通るのは勿体ないと思いましてね。 …

木崎湖2012の2回目

昨日は地元民とつるんで日帰りで木崎湖に行ってきました。 1日の車の運転量は倍増しますが、何の準備もなく出かけられるのが日帰りの良いところです。 9月のキャンプでは体調がよろしくなかったり巡礼者が多すぎて移動制限が多かったりであんまり木崎湖堪能…

久留里線紀行

友人と2人連れ立って久留里線に乗りに行ってきました。 十条駅で久留里線のポスターを見かけて以来、キハ30乗りに行きたいと思ってたんですよね。 そしたらなんか12月1日の運用を最後に引退するって話じゃないですか。 こりゃもうさっさと乗りに行かないと、…

定期的にニュースになる音楽離れの話題

今回は違法ダウンロード刑事罰化の施行に伴う、ダウンロード購入の減少らしいです。 http://news.livedoor.com/article/detail/7103798/ そりゃーあれだけ声高にダウンロード違法って言い続けりゃ、誰だってなんとなくとにかくダウンロードやばいって気にな…

細江慎治WORKS VOL.1 〜ドラゴンスピリット〜

などというアイテムが発売されてたのを知ったのは今週の初頭。 これは買わざるを得ない。 昔買ったVIDEO GAME GRAFFITI VOL.2の寿命がいつ尽きるかも判らないし。 新旧並べて写真を撮ってみたり。 ドラゴンスピリットと言えば中1の頃にちまちまとゲーセンで…

もはや死に体の着メロ文化

最近のスマホはガラケー時代仕様の着メロには対応していない。 むしろIS03がガラケー仕様着メロ最後の機種であったのだと。 そう知ったのはiPhone5が発売された頃でした。 まぁ着メロが着うたに移行して大分年月が経ちますし、今更YAMAHAの音源チップで着メ…

009 RE:CYBORG

009 RE:CYBORGを見に行ってきました。新宿バルト9まで。 バルト9は山下達郎のシアターライブで今年初めて訪れた映画館なんですが、その時からずっと館内が009のプロモーション一色だったので、ずっと気になってたんですよね。 最初はすっかり現代的にリファ…

劇場版魔法少女まどか☆マギカ

ひっそりと劇場版魔法少女まどか☆マギカ見に行ってました。前後編とも。 証拠写真です。 テレビ放映時と併せてこの劇場版で2周目で、このアニメに対する理解度がそれなりに進んだような気がします。理解度が進んだ分溢れ出る虚しさを押さえきれないので突っ…

ファイブスター物語(映画)

あれ、ひょっとしてこのお題目で書くの初めてじゃないですかね。 そう、略称F.S.S.ことTHE FIVE STAR STORIESと言えば、長い間連載が放置されている月刊ニュータイプ名物のアレです。 放置の原因は、作者がずっとアニメ映画を作っているせいです。 その映画…

続・憧れの万世橋駅

今日なんとなく万世橋駅で検索したら、遺構を整備して公開するとか3ヶ月前のニュースが出てきましたよ。 ということはあれですか!美術館とか博物館でいうところの企画展じゃなくて常設展という素敵なあれですね! な ん と い ふ 導 き 。 これは間違いなく…

憧れの万世橋駅

後悔とは後から悔いること。 今は無き交通博物館が実は昔万世橋駅と呼ばれた場所の跡地に立っていたと知ったのはいつの頃だったか。 神田川沿いの外壁とプラットホームだけは常に衆目に晒されているにも関わらず、内部は限定された機会にしか公開されなかっ…

2199第三章

新宿ピカデリーで宇宙戦艦ヤマト2199第三章を見てきました。 今回は原典に無いオリジナル展開らしいです(原典の内容を結構忘れてるのです)。 2199からの新キャラ大活躍でしたね。デスラーの出番が増えてきたのも嬉しいところです。 でも一番印象的だったの…

青梅紀行

今日は青梅まで行ってきました。 青梅駅88周年記念イベントに参加したかったんですが、着いた時にはもうチケット売り切れてましてね・・・。 第2の目的であるところの昭和レトロ巡りと、鉄道公園を訪問しました。 青梅は静かで良いところですね。 今回はろく…

孤独のグルメ season2

ドラマ版の孤独のグルメ2期が始まりました。 何も変わっていない・・・。 だがそれがいい。 初回から原作の名台詞がぽつぽつ出てくるのが嬉しいですね。 今回登場した中華屋、赤羽のまるます家と同じ匂いがします。 周りが真っ昼間から酒盛りをしている中、…