更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

京都紀行

 最近は映画と鉄道のことしか書いてないブログですコンバンワ。
 今日は休みねじこんで京都行ってきました。
 主たる目的は入院中の友人の見舞いですが、せっかくの遠出なのでついでに少しは観光っぽいこともしたいなーと考えてたら、京都にはあるじゃないですか。梅小路蒸気機関車館が!
 梅小路蒸気機関車館と言えば、3歳ぐらいの頃親に買って貰ったケイブンシャの大百科を眺めて思いを馳せていた憧れの地。
 となれば行くしかない。やるなら今しかねえ。


 
 
 
 
 
 


 初めて見たC62やお召し列車仕様のC58、懐かしの50系客車オハフ50がとりわけ印象的でした。
 さすがに公園野晒し静態保存と違って全台きっちり整備されて黒光りしまくってました。
 ついでにクリスマスの飾りつけがされてたりも。
 あとオハフ50は休憩室スペースとして開放されてました。30年ぶりぐらいに乗りましたねえ・・・。
 この赤い客車を、同じく赤い電気機関車ED75-700が牽引すると様になるんですよ。


 今日の行程としては、11時に京都到着で、梅小路公園内のレストランで昼飯をいただいてから梅小路蒸気機関車館に1時間半ほど滞在。その後14時から病院で面会し、16時半に病院撤収。ついでに京アニショップを覗いてから帰路に着きました。
 行程を絞り捲くったおかげであまり疲れずに済みましたね。


 それにしても京都は寒い。