更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そして伝説へ

今日の題名のない音楽会はゲーム音楽特集でした。 日曜朝からドラクエのフルオケが聴けるとか胸が熱くなるな。 ラスト1曲はすぎやまこういち指揮でしたが、他の曲はすべて金聖響の指揮。 すぎやん以外がドラクエで棒を振るとかなかなかのレア音源ですよ。 フ…

さよならアケマス

アーケードのアイマスがいよいよ今月末で終焉を迎えます。 稼働開始から丸5年とちょっと。ここまで息の長いゲームになるとは思いませんでした。 まぁ終焉といってもオンラインサービスが終わるだけで、 以後はオフラインのスタンドアローンで遊べるようにな…

きっと明日は…

最近やってるアニメ変態紳士橘さんの学園生活(別名アマガミSS)ですが、 エンディング曲をいたく気に入ったので買ってきました。 アコギでメジャーセブンスじゃかじゃか弾かれたらもう買う以外の選択肢はなかった。 こういうのでいいんだよこういうので。 …

お手入れ

久しぶりにギターのメンテナンス。 弦をひっぱがしてフィンガーボードのお掃除。 10年以上前のレモンオイルとか使って大丈夫なんでしょうか。まあいいや。 それはそうと最近流行りのコーティング弦を張ってました。 劣化の早さに定評のあるアーニーボールか…

葡萄缶とブラバン

今日は昨日の話です。 BARBEE BOYSの武道館ライブがDVD化したので当然のごとく買ってきました。 あらためて見ても こ れ は す ご い 。 コンタのMCに一部消しが入ってるのとスタッフの誕生祝い以外完全収録。 2時間こってり見てぐったり。なんという充実感…

さんわんわんわん

ワグナリア特製プレート食ってきました。 間違ってワグネリアンて書くと傲岸不遜に見える!不思議! デミグラスソースのオムライスにハンバーグとエビフライ。 どう見てもお子さまランチです。本当に(ry 言い方を変えよう。 キング・オブ・洋食。 光の加減…

U&I

けいおん2期も気がつけば残り6話。段々終わりが近づいてきた。 同時に、あの優しさに満ちたモラトリアムも確かに終わろうとしていた。 一見単なる女子高生のだべりアニメに思えてその実ささやかではあるけれど確かな成長物語。 誰もが過ぎ去ってきた、子供で…

一人フュージョン三昧

そもそも舶来音楽なんだから洋楽の数の方が多くてあたりまえなんですけど日本のものを日本人が聴かなくてどうする!という謎のナショナリズムが沸き上がってる最中ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 そんなわけでクロスオーヴァージャパン'03のDVDを見て…

酒とフュージョン

昨日今日と酒飲んで肉食って魚食って酒飲んで来ました。 ま、季節イベントの日ですからね。 お財布がどんどん軽くなっていきます。 今日飲み会が始まるまで、NHK-FMで今日は一日フュージョン三昧を聴いてました。 なんか洋楽ばっかだなーと思ってたら、やっ…

願望

読みやすくて判りやすくてかつ面白い文章が書けないものだろうか。 と、他人のサイトの文章を眺めていてふと思いました。

FAVOR OF MY FRIENDS

ライブ三昧最後は目黒のブルースアレイジャパンで須藤満を聴いてきました。 面子は鍵盤:高橋亜土、ギター:米川英之、ドラム:小森啓資です。 この面子のライブは大体見に行ってるんですけれど、毎回違う楽しさがあります。 今回は演奏が崩壊してストップす…

中休み

今日は何の予定も無いので家でごろごろするのみ。 昨日ライブに行く前にNHK-FMでやってた「今日は一日ゲーム音楽三昧」というのを聴いてました。 http://www.nhk.or.jp/zanmai/past/20100807game/index.html 今日はその余韻を思い出しつつ昔のゲーム音楽を引…

時短ライブ

今日も渋谷の領域でライブです。 毎年恒例T-SQUAREコンサートツアーに行ってきました。 新曲と割と最近の曲が中心の構成で、アンコール含めて正味2時間というところでしょうか。 ここでうだうだ書いてしまうとレポで書く内容が無くなってしまうので自重。 色…

愛と裏切りと再起

今日から怒濤のライブ三昧です。 オーチャードホールで佐渡裕手がけるコミックオペラ「キャンディード」を見てきました。 音楽の評価は高くても内容が判りにくいので人気がないという噂のアレです。 なるほど喜劇の皮を被ったヒューマニズムお説教オペラでし…

スマホが欲しい

でもiPhoneは使いたくない。 何故ならソフトバンク嫌いだから。 あと実はアップルが嫌いだから。 といいつつiPhoneがauだったらさっくり乗り換えてただろうなあ。 auが覚醒するのはいつの日でしょうか。

未発表曲

確かにマイケルの未発表曲はかなりの数があるとは知ってはいたけれど。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100801-00000003-cnn-int マイケルがこれはアルバムに収録するに値しないと判断した曲達のはずなので、 それを世に解き放つというのは如何なもの…