更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

久留里線紀行

 友人と2人連れ立って久留里線に乗りに行ってきました。
 十条駅久留里線のポスターを見かけて以来、キハ30乗りに行きたいと思ってたんですよね。
 そしたらなんか12月1日の運用を最後に引退するって話じゃないですか。
 こりゃもうさっさと乗りに行かないと、と思い立ちまして。
 東京から総武快速で千葉まで。千葉から内房線で木更津まで。
 そして木更津から久留里線に乗って久留里まで。


 それにしても気動車乗るのなんて何十年ぶりですかね・・・。
 山形→天童の普通列車でしか乗ったことないので、20年以上前になるはずですが。
 とりあえず撮影した写真をどうぞ。


 木更津駅の車庫で見かけたキハ30。踏み切りすぐそばの物凄い至近距離でした。
 


 久留里駅久留里線は非電化、suica未対応、自動改札なしと時間の止まった路線です。
 普通列車のくせに車掌さんが車内改札とかやっちゃったりして。
 ここだけほぼ国鉄時代のまま。
 


 久留里駅のすぐそばで寝てた猫。
 ぬこがいたら撮影しなければなるまい。
 


 久留里駅に到着したキハ30。
 バリアフリー何それおいしいのと言わんばかりのスパルタンな段差。
 


 キハ30を正面から撮影。
 


 キハ車内はえも言われぬ国鉄車輛の匂いがしました。


 気動車ラブ。