更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

細江慎治WORKS VOL.1 〜ドラゴンスピリット〜

 などというアイテムが発売されてたのを知ったのは今週の初頭。
 これは買わざるを得ない。
 昔買ったVIDEO GAME GRAFFITI VOL.2の寿命がいつ尽きるかも判らないし。
 新旧並べて写真を撮ってみたり。


 


 ドラゴンスピリットと言えば中1の頃にちまちまとゲーセンで遊んでた思い出のゲーム。
 難しくてとうとうクリアできませんでした。
 7面以降の曲は今でもCDとプレイ動画でしか聴いたことがありません。


 それにしてもあれから25年も経つというのに今聴いても鑑賞に堪えるってのは凄いですね。
 ほとんどの曲がシンプルな和音で構成されてて、そいつがえも言われぬ気持ちよさを導き出します。
 やっぱり小難しいことやってるように見えても核の部分はシンプルじゃないと。


 まぁ多分に思い出補正も入ってますが、リアル中二病の頃の曲って特別なんですよ。


 音質の方ですが、最近の録音らしく解像度が上がっています。
 原音丸出しで昔の音源よりも音がゴリゴリと鋭角的に。
 全曲2コーラス収録しているのもいいですね。


 ただ、6面曲の音飛びがそのまま収録されてるのは残念です。
 どうも基板の仕様らしく、ようするにプログラムミスの類だと思うんですが、音楽的に明らかにおかしいので、完成度を高めるためにも修正して欲しかったと言わざるを得ませんな。


 ともあれ貴重な再収録なので、昔ドラスピのCD買い逃したって人は是非この機会にどうぞ。
 おっとアサルトとクエスターも同時収録の2枚組ですぜ。