更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

炎と永遠

 懐かしの「ロードス島戦記OVAがハイビジョン化されてWOWOWで放送されました。
 その昔ビデオリリースされた頃、全巻購入するというブルジョワジーな友人にすがって見せてもらった思い出のOVAなんですよ。
 そいつを久しぶりに見てみると、ああこれだよね…という感覚と、やっぱりコレジャナイ…という二律背反するえも言われぬ感情が沸き上がってきました。


 オープニング主題歌「Adesso e fortuna〜炎と永遠〜」とそれに乗ったアニメーションは今見ても凄く好きなんだけど、いざ本編が始まると小説版との設定や解釈の違いが気になって若干イラついてみたりですね。
 ただ、小説の通りにアニメ化した場合、ものすごーく地味なアニメにしかならなかったんだろうなーとオッサンになった今なんとなく思います。
 あとOVAの割りにはあまり動かないです。画面は動くんですが、人間が動かない。動きが少ない場面の描き込みは凄いんですが。
 色々な意味で昔のアニメですが、ディードリットの顔芸は今見ても最高です。
 結城信輝の絵はいいね。