更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

愛・終列車紀行

 寝台特急あけぼのが廃止されるときいて矢も楯もたまらず休暇ねじ込んで乗車してきました。
 寝台列車に乗るなんて20年ぶりですかね。確か専門学校のイベントで無理矢理大阪に連れて行かれたときに、急行銀河に乗ったのが最後のはず。
 もう上野駅入線からテンションマキシマムです。なんせ上野発の夜行列車青森行きですぜ姐さん!
 季節は冬、現地は積雪とくればそりゃもうリアル津軽海峡冬景色ですよ。
 残念ながら連絡船はとうの昔に廃止されて、今は八甲田丸がかつての桟橋に係留されて、これまたかつての記憶を後世に伝えるための展示場となっておりますが。


 それにしても客車列車というのはやはり電車とは違った趣がありますね。
 特に発車の時のガコンという衝撃は電車じゃありえません。
 あと内装も設備も国鉄時代のままで泣きそうです。
 飲料水の施設にペラペラの紙コップとかもうね…。
 そして特急車両独特の軽やかなジョイント音
 いつまでも窓際に腰掛けていたい。


 青森到着後は軽く市内を散策しました。
 件の八甲田丸を見に行ったり、駅近くの温泉に入りに行ったり、青森魚菜センターでのっけ丼を食べたり。
 http://www.aomori-ichiba.com/nokkedon/
 のっけ丼最高に楽しかったです。


 あと神社の巫女さんが超絶可愛かったです。
 トイレ借りに寄っただけなんですが、せっかくなので五臓六腑のお守りを買いました。
 我ながらちょろいですね。


 旅行写真については下記リンクをどうぞ。
 https://www.dropbox.com/sh/xj4aix0ys3l1g26/yVy4H6wE6N