更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

ひとのこらー

 今日の題名のない音楽会吹奏楽&合唱特集でした。
 大地讃頌を聴いてたら、やおら開く記憶の扉。


 初めて歌ったのは中1の時で、学校の創立40周年記念式典用だったとか。
 本来は混成四部合唱なのだけど、女声二部、男声一部の三部構成版だったとか。
 どっかの先生が編曲したらしく、手書きの譜面をもらった記憶が。
 でも本番近くなったら、ピアノ伴奏の冒頭にティンパニいれようぜとか、集結部はティンパニとシンバル鳴らそうぜとかいう話になって、当時所属してた吹奏楽部の打楽器奏者として駆り出されたとか。


 ついでに式典でやらされた組体操とか、その時に使われてたBGMまで思い出しちゃったりなんかして。


 そんなことはさておき、1年生と3年生の時に歌う機会があったはずなのに、
 楽器をやらされたり、指揮者をやらされたりして、なかなか歌う側にはなれなかったのですよ。
 数少ない歌う側の機会が来た時はそりゃもう喜んで歌ったものですが。
 ええこの曲大好きですから。


 プロが歌うのもいいけど、やっぱ中学生の歌声の方が味わい深いというか懐かしいというか。