更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

風の妖精

 タイトルで何の曲か判った人は自分と同じ時代を生きてきた人です。

 風の谷の~ナウ~シカ~という調子の、映画本編では流れない歌を聴いたことある人は多いとは思いますが、今日の話題はそのB面曲です。

 歌謡曲のシングルは、A面はタイアップ曲、B面はいささか地味な作家性重視の曲という体で売られていたことが多かったと思いますが、これはまさにそんな曲です。

 当時洋楽にかぶれ始めた兄が貸しレコード屋マイケル・ジャクソンカルチャー・クラブのシングルを借りてきたのと同時に、いつも通りのアニソンとしてこの「風の谷のナウシカ」も借りてきたわけですが、とりわけB面の「風の妖精」が個人的にとても印象的だったのをふと思い出しまして。

 作詩:松本隆、作曲:細野晴臣という黄金の布陣ですね。

 安田成美 風の妖精 - YouTube

 久々に聴きなおしてみるとやっぱ好きだなあ。

 ディストーションの効いたギターとサビのクワイサウンドがいい…。

 前回のフリージアの少年といい、段々備忘録みたいになってきましたがまあいいでしょう。昔ほどの頻度で更新してないですし。