更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

Hello,星を数えて

 ここ半年ぐらいBS11で再放送してたラブライブ!を初めて見てたんですが、先週ちょうど2期の最終回を迎えたので、昨日映画も見に行ってきました。
 あの中途半端なオチの2期最終回から間を開けずに完結編たる映画を見られて、自分の中で綺麗にケリが着いた感じです。


 それはそうと同じアイドルものコンテンツとしてはアイドルマスターという先輩がいまして、個人的にラブライブアイマスと比較して心に引っかかる曲がまったくと言っていいほどないなーと思ってたんですが、映画を見て強烈に惹き付けられる曲が2曲もありました。
 おあつらえ向きに2曲カップリングでCD出てるってんで買ってきました。


 


 1曲目「Angelic Angel
 アイドルソングにしては70年代ロックを思い起こさせるアナログな楽器編成と地味目の演奏。スライドのリードギターが出てきた瞬間にハッと惹き付けられますね。しかも打ち込みじゃないとか本当にヲタ向けポップスですかこれ。
 https://www.youtube.com/watch?v=oWIE7GwJu3c


 2曲目「Hello,星を数えて
 スウィングジャズ調の快速テンポのポップス。密集した響きの和音の伴奏ながらシンプルなメロディーライン、唐突にポリリズム進行になる中間部と、最後のサビで転調する王道の展開。なんですかこの異常なまでに密度の高いアレンジは。
 https://www.youtube.com/watch?v=YS-y7_FnnVc


 ちきしょうこんな曲作りやがってと久々に音楽の神に感謝したくなる2曲でした。