更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

HUMAN 20th

 20年前の今日、T-SQUAREの18枚目のアルバム「HUMAN」が発売されました。
 個人的にHUMANといえば、1996年発売の「B.C. A.D.」と並んでT-SQUAREのアルバムの中で最も好きな1枚です。
 なんせリーダー安藤まさひろ作曲の明日への扉、PLAY FOR YOUという素晴らしい2曲に加えて、和泉宏隆のBEYOND THE DAWN、本田雅人のバラードJUST LIKE A WOMANという名曲揃い。
 さらに本田雅人加入3年目に突入し、バンドのアンサンブルにもますます磨きがかかっておりました。活動の充実度は同年発売のライブ映像「CLUB CIRCUIT HUMAN」を見ても一目瞭然。まさに圧倒的。


 ここ最近は件の映像の「明日への扉」を何度も繰り返し見ています。
 この曲は自分の知る限り公式に発売された音源だけで4種類ほど存在しますが、このCLUB CIRCUIT HUMAN収録のライブ演奏こそが最も素晴らしいと断言できます。


 


 特にコーダに入ってからの本田雅人のソロが最高です。
 アルバムといいライブ映像といい、T-SQUAREにとっての1993年は実り多い年だったのではないでしょうか。
 個人的にもこの2つの音源を世に出してくれてありがとうといいたい気持ちです。