更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

停車場紀行

 昨日に引き続きデジカメ持ってお出かけです。
 今日は旧新橋停車場&中央停車場ですよ。明治浪漫に大正浪漫。


 旧新橋停車場と言えば、その昔日本に新橋←→横浜間の鉄道が開通した当時の新橋駅で、現在の新橋駅とはちょっと離れた場所に存在してました。今の新橋駅は、昔は烏森駅と呼ばれていて、中央停車場が完成した時に旧新橋停車場は汐留駅に、烏森駅は新橋に改称されたそうですよ。


 さてその旧新橋停車場ですが、汐留再開発に伴う遺構調査で基礎土台が発掘されて、その上に当時のままの形で復元したそうです。やりますねJR。
 大分前にも一度行ってはいるんですが、7月まで「昭和のミニチュア」という企画展を開催してるとのことなので、そちらも興味あるので再度の訪問となりました。
 残念ながらミニチュアは撮影禁止でしたが、停車場外観写真をどうぞ。


 
 


 上からプラットホーム再現側、正面玄関側です。
 企画展は建物の2階で展示されていて、1階は銀座ライオンが入ってました。


 そしてこちらは中央停車場こと東京駅の再現ドーム内の写真です。
 本当は建物を正面から撮った写真の方がいいんでしょうけど、時間的にちょうど中央部がビル影にすっぽり入ってしまっていて、いい写真が撮れませんでした。今度は違う時間帯に撮影に行きたいですね。


 


 それにしても日光駅といい旧新橋停車場といい、大正以前の建築物は浪漫がありますね。
 どうせなら万世橋駅も復元して欲しかった…!