更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

生演奏その2

 昨日はAKBのライブ演奏動画をみました。
 せっかくなので今日はそのスタジオレコーディング音源を聴いてみました。
 初心者でも弾き易いアレンジにはなっているものの、演奏してるのはスタジオミュージシャンですね。


 つまり単純に売り方だけ見れば某中の人バンドこと放課後ティータイムと同じだと。
 自発的活動ではなくて、仕事の一環として演奏技術を習得した点も同じです。
 違いがあるとすれば熟練度。


 楽器を演奏できるようになるには相当な練習時間が必要なんですよ。
 演奏しながら歌うのであればなおさら。


 個人的には、万人に売るための最大公約数的な作りのAKBの曲には何の魅力も感じないし、
 産業廃棄物大量生産のあのふざけた円盤の売り方には相当頭にきてたりもしますが、
 仕事の一環とは言え人前で演奏するために楽器の練習をしたという一点にだけは敬意を払います。
 ただしこの興行形態を続ける気ならもっと練習をしましょうねとだけは言っておきたいですけれど。