更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

たまには音楽語りを

 先日自前のウォークマンで、ヨドバシのオーディオコーナーでワイヤレススピーカーを試していたところ、コーナー担当の店員さんに「ハイレゾ音源ですか?」と聴かれました。
 「いや普通のMP3ですよ」と回答したところ「やけにいい音ですね…」との感想。
 その時聴いていたのは192kbps圧縮のMP3で、曲はオフコースのアルバム「We are」に収録されている「きかせて」でした。ちなみに2000年リマスターです。
 この短いやりとりから得た解答は、つまりハイレゾという単なる音質の向上ではなく、人間にとって心地よい音に調整されているかどうかが重要なのではないかとという一つの結論に至りました。


 そんな能書きはさておきワイヤレススピーカー欲しいです。