更新がないときはこちらをどうぞ。ただのボヤきですが。 https://twitter.com/Gustnotch1999

エレキ=近所迷惑

 ここでも何度か話題にしておりますが、ギターのやりすぎで左手が故障して、去年からずっとテーピング生活を余儀なくされています。
 そうすると大体以下のような会話をすることになるんですわ。


 他「手どうしたの?」
 俺「ギターのやりすぎで故障」
 他「フォーク?」
 俺「いやエレキ」
 他「アンプでうるさいんでしょ?」


 そう、未だにエレキギター=アンプに繋ぐ=音がでかい=うるさい&近所迷惑
 という図式しか思い浮かばない人が多いんですよね。


 大体アンプにはボリュームが付いているんだから、単純にうるさきゃ絞ればいいんですよ絞れば。
 それにアンプにはヘッドホン端子も付いていますから、エレキをアンプに繋いでもアンプのスピーカーから音を出す必要はまったくないと言えます。
 さらにギター本体の音量の比較で言えば、アコースティックギターの方がエレキよりも遥かに音はデカいです。
 そもそも常識的に考えて近所迷惑になるほどのデカい音でエレキ弾くような人間はそうそうおらんでしょう。
 ただ、音色や奏法の違いで、アコギよりもエレキの音の方が耳障りだと感じる人は多いだろうなーとは思います。
 うーんなんだか書いてて色々と悔しくなってきた気がします。


 楽器演奏の音量なんて程度問題でしかありませんから、




 エレキは近所迷惑ではない。




 とフォントを大にして言っておきます。


 今日は冒頭のような会話があった後にボリューム云々ヘッドホン云々という話をしたんですが、
 「でも音は出るんでしょ?」と言われて、あ た り ま え だ ろ と思いました。
 こちとら電気ピアノじゃねーんだよ。


 http://www.ab.auone-net.jp/~ky_gm2/music/kapiolani.mp3